◆パン工房 ぽこ・あ・ぽこ◆

パン屋での出会いや発見。新作パンの紹介。
日常のあれこれなど。(ぜひ一番下よりPC版で)

5周年セールを終えて

2018年03月29日 | エッセイ

昨日28日、「ぽこ・あ・ぽこ」はなんとか5周年を迎えることができました。
前日、旦那の頑張りでポスティングしたチラシの効果もあってか、予想以上にたくさんのご来店頂き、本当にありがとうございましたm(._.)m品薄な時間にいらっしゃったお客様には本当に申し訳ありませんでした。
たくさんの方にあたたかいお祝いのお言葉を頂いて本当にうれしい周年日となりました。

この一年の大きな変化は外売りが増えたこと、そして二つの委託販売先ができたことです。AWAKEマーケットさんとのご縁がきっかけで、他のマーケットや博物館での販売など、普段とは違うお客様との出会いがあり、うちのパンを知って頂くことができました。反面、店との両立は体力的に厳しいものもありました。

5年の節目を迎え、本年度は土日の委託販売もあるため、無理なイベント参加はやめ、改めてさらにお店を充実させる年にしたいと思っております。(もちろん可能な時は出店もさせて頂きます😊)
土日には、恐縮するような遠くから来てくださるお客様もいらっしゃいます。しかし、パン屋の立地としてはあまりよい場所ではないこともあり、平日はまだまだ厳しい日もあります。これからは、ぽこがあるから御坂へ行こうと思って頂けるようなお店を目指してさらに努力していきたいと思っております。たかがパン、簡単なことではないとよくわかっています。
5年の間には、良いこと、うれしいこともたくさんありましたが、商品の不備でお客様に不快な思いをさせてしまったり、せっかくのご縁をムダにしてしまったりという苦い経験もありました。すべてを胸において、これからもお客様に喜んで頂ける商品づくりに全力を注いでいきたいと思います。
そうは言っても「一歩一歩」のぽこ・あ・ぽこ、二人ではそれほど大きなことはできませんが、お客様と誠実に向き合いながら、新たな一歩を踏み出して行ければと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします❣️



最新の画像もっと見る