◆パン工房 ぽこ・あ・ぽこ◆

パン屋での出会いや発見。新作パンの紹介。
日常のあれこれなど。(ぜひ一番下よりPC版で)

初めての干し柿づくり

2016年11月09日 | 日記
『ライ麦パンに干し柿入れたらおいしそう』という昨年の思い付きを形にするべく、初めての干し柿づくりに挑戦!!近所では作っている家も多く、この時期軒下に吊るさっているのをよく見かけるのですが、本来旦那も私も好きではないので、作ろうと思ったことは一度もありませんでした。

まずは柿捕り。おばの所にある「百目柿」を頂きました。調べたところ、山梨で昔から多く栽培されているので、『甲州百目柿』というそうです。

とっても立派な柿で美味しそうに見えるのに渋いなんて信じられない感じがします。大きいものは400g近くありました。干すと渋が抜けるなんてすごい先人の知恵だなぁと改めて感心します。
その柿を剥いて、殺菌のために湯通し。

↓ ↓ ↓
我が家は古民家なので、同じ敷地にお蔵があり、その軒先に見よう見まねで吊るしてみました!

昨年は暖かくてカビが生えてほぼダメだったという話を聞きました。今年はどうなのでしょう。
無事干し柿ができ、無事パンになるのか、先は遠い気もしますが、来月『干し柿のライ麦パン』が発売となることを願うばかりです(^^;

最新の画像もっと見る