◆パン工房 ぽこ・あ・ぽこ◆

パン屋での出会いや発見。新作パンの紹介。
日常のあれこれなど。(ぜひ一番下よりPC版で)

第1回目のパン教室!

2018年06月11日 | 日記

本日の定休日は、子供達がお世話になった幼稚園の子育て支援センターで、
今年度第1回目のパン教室でした。
今回は雨☔の季節を喜びそうな生き物、カエル🐸とカタツムリ🐌。
「カエルのちぎりパン」と「メロンパンかたつむり」を作りました。
カエルには小さなお子さんも食べやすいよう抹茶味にならない程度の優しい緑色の生地を使いました。
楕円形のシリコン型に、あんこ・苺ジャム・チョコかカスタードの3種類を入れました。
かたつむりはまずメロンパンを作り、胴体にもカスタード入り。なかなか手のかかる作業でしたが、皆さん頑張りました❣️今日参加のみなさんは初めてなのに🔰、私達は回を重ねているのでちょっとハードルを高くしてしまって反省💦シリコン型も家庭用オーブンでは焼くのがなかなか難しかったです😣
でも皆さん楽しそうに作って下さって、本当に感謝です。




最後は、焼きたてのあつあつパンを夢中で頬張るお子さん達の笑顔を見ることができて、なにより嬉しかったです😆
参加して下さった皆さん、お世話になった先生方本当にありがとうございました💓

店の厨房とは違うので、焼き上がるまで毎回ヒヤヒヤ…💦💦
無事終わると、思っている以上に脱力~~なんですよ(^w^)
そして、いつも帰りに子供達もお世話になった先生といろいろお話して帰ってきます。
下の子が卒園してからももう10年⁉️先生と話しているとまだまだ新米父と母だった頃の記憶がよみがえってきます。ずっーと続いているご縁にも心から感謝です✨✨



最新の画像もっと見る