◆パン工房 ぽこ・あ・ぽこ◆

パン屋での出会いや発見。新作パンの紹介。
日常のあれこれなど。(ぜひ一番下よりPC版で)

おらんとうの森のキャンドルナイト✨

2018年10月09日 | エッセイ
先日お伝えしたおらんとうの森の復興支援イベント
『竹キャンドルナイト』!!たくさんの方にご参加いただき大成功だったようです。私は残念ながら伺えず申し訳なかったのですが、昨日福嶋棟梁がお店に来て下さり、嬉しそうに様子をおしえてくれました。

知らない誰かのためにみんなが集まって行動できるってステキなことだと思います。
お店で、棟梁が人は誰かに助けられて生きているという話をしてくれたのが、印象的でした。頑張っていて、自分の力で生きていると思っている人もいるかもしれないけど、結局1人では生きていけないということ。私もその通りだと思いました。たぶんこの世の中で自分ができることなんて、大したことないと思うから。結局誰かが作ったものを食べ、誰かが作った家に住み、誰が作った道を歩き、誰かが作った便利なものを使って不自由なく生活している。ふだん忘れがちなそんなことに気付かされるお話でした😌
それがわかっているから、困ったときは助けるのが当たり前と思えるのだと思いました。何か困り事が出来た時にお願いすると福嶋棟梁は「困ったときはお互い様」と言ってくれるけれど、いつも助けてもらってばかりで私はまだあまり役に立ててないなあと感じています。
棟梁はいつもくだらない😅ダジャレが多いので、たまの真面目な話がとても心に染み入ってきます😌
キャンドルナイトの灯火が、被災地への灯火になりますように💓


最新の画像もっと見る