寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

指導歴45年、
だから感じることを書いています ♬
グランドピアノ3台あるお教室です♪

凍れる音楽

2023-06-11 | 音楽

日本で最も美しい塔の一つと言われる薬師寺の東塔「凍れる音楽」この言葉が中学生の時より頭から離れません。

薬師寺に毎年写経を納めていて、この度大修理を終えコロナ禍もおさまったのでもう一度「凍れる音楽」を確かめてまいりました。

この言葉を言ったのは、フェノロサ、もう一人は黒田鵬心も「氷れる音楽」と言っているので、何か冷たい?見事に完結している?冷凍保存したくなるような?・・・・?と思っていましたが、美術、絵画、彫刻、建築は音楽に例えられることは普通で、六重の塔に見える三重の塔の屋根に連なる特異な姿がリズムをもって重なり、塔上の水煙に飛天が吹く様子が透かし彫りになっています。




塔の尖端のモワットした中に笛を吹いている飛天

明治時代に訪れた外国人には音楽が聞こえたかもしれません。

 

この記事についてブログを書く
« 電子ピアノとアコースティッ... | トップ | 子供に知的好奇心をもたせま... »