寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

指導歴45年、
だから感じることを書いています ♬
グランドピアノ3台あるお教室です♪

ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書③

2021-05-09 | 音楽
音楽教育を受けた子供は、どのレベルであれ、全く受けていない子供より
英語(国語)、数学の成績が良い。
 (Journal for Research in Music Education, June 2007; 
Dr. Christopher Johnson, Jenny Memmott)
 
まず、音楽教育を受けると、ぜったい耳が良くなります。
聴音という音を聞き取るトレーニングもありますが、小さいうちから音楽をならっている子は自然と耳が良くります。ただし、ただ聞いているだけではなくしっかり集中して聴いてもらうため、うちの教室では目をつぶって聴いてもらいます
国語学習には音読が良いとよく言われますが、
音楽を習っている子は、比較的音読は嫌がらないのです。ただし耳だけにたよらないように、うちの教室では楽譜を目で追うやり方を学んでもらいます
それと算数。音楽は実はとっても算数的なんですよね
『音楽と数学は通ずることがある」これは、よく言われていて、研究書もたくさん出ています。私も昔あまり数学は好きではなかったのですが、数学出来ないとやってられないと思うことが多々あり、無理やり好きになりました。
音符の長さなんかはバッチリ数字に置き換えられるし、五度圏は美しい図形、
音楽やっている子で算数好きな子、結構多いです。
音楽で算数脳鍛えましょう

音楽教育は間違いなく耳が良くなります。
英語習得にだって絶対良いはず!!
英国数に良い
コロナ禍、ピリピリしている時こそ、音楽、ピアノができることは素敵です

この記事についてブログを書く
« ハーバード流育脳レッスンの... | トップ | ハーバード流育脳レッスンの... »