平成21年6月25日(木)に今年度第1回目の在宅介護者の集いが開催されました。
この事業は、在宅で介護をしている方々を対象に、日頃の悩みや体験をもちより交流するとともに心身のリフレッシュを図ることにより、今後も優しく温かい気持ちで介護を続けることができるよう支援することを目的として開催しております。
また、この事業は、市内で介護をしている方々に対する訪問相談活動や研修会を開催するなど、介護をしている方々を支える活動をしている、苫小牧市介護者を支える会にもいつもご協力をいただいております。
今回は33名の方にご参加いただきました。今回初めてという方にもたくさんご参加いただきました。ありがとうございました。
昨日はお天気にも恵まれ、気持ちのよい青空
会場に移動し、グループに分かれて懇談会を行いました。
できるだけ参加者同士で話をし合える時間を長く持つために、今回は懇談会をメインに行いました。
「在宅で介護をしている」という同じ立場同士、介護をしている人にしかわからない悩みや日頃の介護体験について、さまざまな話がでていたようです。
「他の人の経験を今後の介護の参考にしていきたい」「精一杯介護をしながら明るく生きている方の言葉に、新しい希望をいただいた」「大変なのは自分だけではない。元気づけられた」といった感想も中には寄せられました
また、今回は懇談会を開催しましたが「介護に関する勉強をしたい」という声もたくさん聞かれました。
今後も少しでも、介護者の支えとなるような「在宅介護者の集い」を開催していきたいと考えております。
今秋に「平成21年度第2回在宅介護者の集い」を開催を予定しております。詳細が決まり次第、お知らせいたします。
(ささ)
福祉の集いで沢山の方が集まるのは
嬉しいですよね。
懇談会の形式だと行きやすい
感があるのでしょう。
また、遊びにきます
今回は男性の方にも多く参加していただけたので、男性の介護体験に興味をもたれる女性参加者も多くいらっしゃいました。
今後ももっと、参加しやすいような集いを開催できたらなぁ、と考えています。
ぜひまた遊びにきてください