やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

在宅介護者の集い

2010-08-02 17:09:16 | 事業報告

在宅介護者の集いを開催しました。
先月30日(金)10:30から市民活動センターで在宅介護者の集いを実施いたしました。
午前中は講演からスタートしました。
カラーコーディネーターの外崎由香さんを
招いて、
「コミュニケーションをあげる色彩心理学」
~色でこころのストレッチ~と題して、
色が人に与える影響のお話やぬり絵をして、
色の効果を体験しました。色のカードで神経衰弱をして、色の微妙な違いを感じました。

講演の様子です


ぬり絵をしているところです


遊び感覚での色の神経衰弱でしたが、
途中から真剣になりました。


昼食挟んで、午後の懇談会は、日頃の介護についてそれぞれの思いを話をして交流をしました。
参加者からは、
「自分だけが悩んでいるわけではないことを知った」
「また、こんな機会がほしい」
「これから介護に励みたい」
という声をいただきました。



 参加された皆様お疲れさまでした。
至らない点もあったかもしfれませんが、お許し願います。

秋には宿泊も兼ねた介護者の集いを実施する予定になっております。
多数の方の参加をお待ちしております。

(かのー)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコニコクラブ研修会におじ... | トップ | 生活支援員研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事業報告」カテゴリの最新記事