やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

まちかどミーティングに参加!

2016-11-01 08:30:37 | 地域福祉活動

苫小牧市長が市内各地をまわり、市民と直接対話する「まちかどミーティング」ですが、市内16カ所で行う予定となっております。

昨日、15カ所目として、我が社協のおひざ元で開催されました。

 

市民のみなさんからは、ゴミ収集のマナー向上について、信号機の設置についてなど、意見や要望が多く聞かれましたが、やはり災害や高齢者の見守りなど、地域活動についての話題も多く話されていました。

 

市担当部局からも、直接、町内会と話し合いの場を持つなど、積極的な回答されており、問題や課題解決に向けて、真剣な姿勢であるように感じました。

 

最初に市職員の若手職員が、「ふくし大作戦!!」「スポーツ大作戦」についての目的や意義などを説明したのですが、これがとてもわかりやすい説明で、大変好評でした。

一人は、今年入局したばかりだというから、びっくりです。

 

今回、わたくしは2カ所目の参加でしたが、うちのN係長は、ほとんど参加しておりまして、市職員の中では、常連さんと言われているようです。(笑)

 

来年も、大作戦シリーズは「福祉大作戦!!!2017」とのことで、社協も全力で協力しますので、みなさん、応援よろしくお願いします。

 

                                       ya

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社協とゼンリンが協定を結び... | トップ | 気になるお腹周り…エクササイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域福祉活動」カテゴリの最新記事