今年度も残すところあと2日となりました!
暖かくなったと思えば、また寒くなり…でも、こうやって春が近づいて来るんですね!!
3月26日(火)苫小牧市町内会連合会と苫小牧市主催のまちづくりトーク「魅力ある地域づくりのために~市と町内会との協働について~」が苫小牧市民会館で開催されました。
当日会場には、町内会の役員や民生委員児童委員、市民の方など100名を超える多く方のご参加をいただきました!
明野柳町内会の相川会長の基調説明では「町内会活動の現状と課題について」と題し、3,000世帯を超える町内会を運営するにあたり、「地域づくりには地域住民の理解と市の協力が大切である」ことが述べられました。
講演会では札幌から 札幌PHP(有)朝日田コーポレーションアカデミー事業部部長 小山田 剛 氏を講師としてお招きし, 「魅力ある地域づくりのための町内会の役割」と題し、専門の立場から様々な角度での町内会運営に関わる講話をいただきました。
最後は、岩倉市長が議長となり参加者から町内会活動を活発にするための多くの意見やアイディア、また、運営に係る質問等が寄せられ、市長をはじめ市の担当部長がこれに応答しました。
予定されていた時間はあっという間に過ぎ、大盛況のうちに閉会となりました。
『市民と苫小牧市、苫町連がざっくばらんに話し合える場』…こんな機会がもっと増えればすばらしいな!と感じた2時間半でした!!
(くまさん)