メザスヒカリノサキニアルモノ若しくは楽園

地球は丸かった 太陽が輝いていた
「ごらん、世界は美しい」

感動の映画と美しい風景と愛おしい音の虜

過ごしたい休日

2010年10月11日 | 思い出
休日は穏やかに暖かくお洒落に過ごしたい。

アーティスティックな休日は理想的だ。

3連休も最後。
近所でやってる映画もほとんど全部観てしまったしショッピングもしたばかり。
見事な秋晴れに背中を押され何処かへ出かけようと思う午前中。

取り敢えず先日買ったスニーカーに紐を通す。
散歩に合うプレイリストを簡単に作る。

まともに行ったことのない井の頭公園まで足を伸ばしてみようと思う。
僕の好む映画や音楽によく登場するスポット。
「グーグーだって猫である」を観て以来かなり気になっていたスポット。
僕のような人間がお天気の休日を過ごす理想がそこにあるような漠然としたイメージがあった。

行ったことのない場所に行くのは大事である。
記憶の囚人である僕は何処を歩いても思い出に支配されてしまう。
一人だと会話もしないし自分と向かい合うしか他ない。
とにかく思い出の無い場所は大事である。

お昼前ののどかな中央線に揺られ陽だまりの中で絵画のような車窓をぼーっと観る。
吉祥寺駅で下車してひとしきり駅周りを散策。
想像以上の賑わい。
アーティスティックなイメージのある街と勝手に思っているが想像通り首からカメラをぶら下げた人も多い。
お腹も空いたのでラーメンを食べてみる。

そして井の頭公園を歩く。
ただただぼーっと目的も無く全ての分かれ道を歩く。
三鷹の森ジブリ美術館を外から観察してみる、よく出来た世界観だと感心する。
路上パフォーマーを観てちょっと感動する。
野外ステージのライブを観て爽やかな気持ちになる。
アートマーケットとかいう露店を見て回りなんだか穏やかな気持ちになる。。

3時間近く歩いて疲れきる。
池の畔で少々佇む。
池に沢山浮かぶボートを見る、そこに乗る人達の人生ドラマをしばし空想する。
そして得意の下北へ行こうと思う。

井の頭電車に乗ってすぐ下北に到着。
比較的慣れた街だが、1年以上ぶりだと思うので暫く散歩して街並みを楽しむ。
下北は無知だった高校時代に遠出してやってきたり、恋人と訪れたり、人生に迷ってる時期によく歩いたりと思い出いっぱいの場所なのでノスタルジックな気分になる。

CDを10枚近く購入してお茶して時間を潰す。

太陽が居なくなった街の物悲しさ。
人通りの少ない路地裏を散策してみる。

とにかく疲れきっていたので帰る。
一日中歩きまわった。

過ごしたい休日に力みすぎてしまったせいか疲労感だけが残った。
そしてこんなんを習慣にしようとも思った。

しかしこうして色んな場所が僕の思い出で染まってしまうのである。
今日の記憶に囚われてしまうのである。



池。



神社。



絵描きさん。


パフォーマー達、スティールパンの音は大好きです。




三鷹の森ジブリ美術館、流石の世界観。



劇団のテント、いい感じです。


カフェもいい感じ。


森林浴。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオハザードⅣ アフターラ... | トップ | 死刑台のエレベーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。