橋下市長のツィートから引用
RT @himeluncle: 主催者の筈が10数回の勉強会で見たこと無かった...私は。 RT @t_ishin: 週刊文春のミキハウス木村氏の記事。僕はこの人と私的な会話などしたことない。堺屋先生との食事会のときに知らないうちに混じっていたような記憶が。絶縁状って。もともと縁がないのに、絶縁状ってあるのかな。
RT @_kashiwagi_: 大阪に行って思ったのは府庁や市役所の職員が変わった事。日本の中で最も改革をしているのは自分達だと自信をもって働いている気がした。また、府議や市議も。それも維新の効果かな~。よく神奈川県、愛知県までは波がくるが静岡には?と言われます。動かないと波は来ない!
(9日午前8時27分)
寒い中ありがとうございました!皆で負担を甘受し、努力しなければどうしようもありません。頑張りましょう!次は広島でやってきます!
RT @9wxyz: いま福山の演説聞いてました!とても興味持って聞けました!頑張ってください!
(10日午後2時51分)
11日読売新聞社説。「地方公務員給与、自治体はもっと削減努力を」。
地方がもっと努力しなければならないことは否定しない。ただ、国と地方の給与比較のおかしさについて読売新聞はもう少し突っ込んで調べて欲しい。国は、高給取りの幹部を除いて地方と比較している。一番高い層を除いているのである。それは国家公務員一種試験に合格し、地方と比べる層ではないという発想なのだろうか?この辺りの層は、市長である僕よりも、また知事よりも給与が高い。
確かに選挙で選ばれる公選職がみんなバリバリ仕事をしているとは言えないが、それでもこれは程度の差だろう。ましてや国家公務員と地方公務員の比較において、国家公務員の高給取りクラスを全部外すのはおかしいのではないか?国家公務員の一番給料の高いクラスも含めて、地方公務員と比較すべきだ。ただ、これを言いだすと地方側も分が悪い。
そもそもの官民給与比較のメカニズムそのものがおかしい。今、この官民給与比較メカニズムのおかしさを調べているが、まずは民間企業との比較。一部例外的な高給取りの社員もサンプルに入り、この給与に合わせるような仕組みになっている。それとそもそも一番の問題である現業職が全く比較対象となっていない。地方公務員の給与で問題なのは現業職だ。
運転手、看護師、保育士、給食調理員、警備員・・・・・ここが民間と比べて物凄く高い。大阪市では、ここの組合に応援を受けていた平松前市長まで、全く改革できず。僕が市長になってから、現業職の給与見直しをやっているが民間ときちんと比較できる物差しがない。これは国を挙げてやる問題だ。全国の多くの自治体の長は、現業職の組合から選挙応援を受けるので、彼らの給与を守るのが首長の第一使命となっている。また現業職の民間給与比較は、ある程度の体制を整えてやらなければならない。厚労省が出している賃金センサスは非正規労働者が入っているから使えないとか言ってくる。
もうラスパイ比較はダメだ。このラスパイ比較は、今の公務員組織・ポスト数を前提に、この組織を民間給与で構成するといくらになるかという論理。そもそも公務員組織・ポスト数のような民間企業はない。公務員組織はポストが多すぎる。それに現業職も比較対象でない。
一方、バリバリ働く公務員層の給与が低いことも事実。公務員組織は、これまで共産主義組織だった。これは変えなければならない。バリバリ働く層にはきちんとした給与水準を。そうではない層にはそれなりの給与を。もっとメリハリを付けなければならない。今、大阪府、大阪市ではそれに挑戦している。
国家公務員給料の平均が約637万円。
調査対象は企業規模50人以上かつ事業所規模50人以上の企業となっているが
では民間企業の規模ではどれくらいか?
://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2010/pdf/11.pdf
株式会社の資本金階級で見ると、合計で最上位の10億円以上の資本金企業の規模が近いことが分かる。
50人以上の事業所と言っておきながら、実際100人以上の事業所を参考にし、
更に平成16年度基準では100人以上の事業所の給料を更に約30万円も上乗せするということが妥当なのか?
〈平成21年経済センサス‐基礎調査より 〉
資本金10億円以上の企業は全体の0.32%しかない。
国家公務員の給料が全体の0.32%を基準にすべきなのか?
一番人数が多い資本金5000万ぐらいの事業所を基準にすべき。
公務員の給与は平均約450万円ぐらいが妥当だ。3割カットしろ!
〈医師や裁判官など専門職は給与が高くても良いですが〉