田中文科相、3大学の開設認めず

2012-11-02 20:09:35 | 報道

北海道の私大で韓国キリスト教がバックの大学に補助金7億円って

反日教育やってる大学に補助金やってどうするんだよ?

自民党が与党の時からだから補助金の総額いくらになるんだ。

安全運転を続けてきた、あの大臣が異例の決定です。田中真紀子・文部科学大臣は、来年度、大学を開設したいと申請があった3つの学校について、審議会の判断を覆して「開設を認めない」とする決定を下しました。開校の準備を進めていた大学側にとっては「寝耳に水」の事態です。

 「お願いして作ってもらった図なんですけど、グラフもありますけれども・・・」(田中真紀子 文科相)

 2日朝の国会内。田中真紀子・文部科学大臣は資料を広げて見せました。都道府県別に大学の数が書かれた図です。

 「すごくたくさん(大学が)戦後つくられてきているわけです。で、量よりも質ですし・・・」(田中真紀子 文科相)

 田中大臣は、「大学がたくさんつくられてきたが、質が低下している」としたうえで、来年度、4年制大学の開設を申請していた秋田公立美術大学など3つの学校について、開設を認めないことを明らかにしました。この3校については、文科省の大学設置・学校法人審議会が、すでに、「開設してもよい」との答申を出していましたが、田中大臣がこれを覆す決定をしたのです。3つのうち、2つの学校は短期大学から4年制への変更を求めていました。

 「短大を廃止して、4年制にぜひ新設をしたいということですので、これは残念ながら認可するわけにはいきません」(田中真紀子 文科相)

 文科省によりますと審議会の判断を大臣が覆すのは、これまでに例が見当たらないということです。驚いたのは、大学側です。

 「ちょっとびっくりしております。寝耳に水です。文科省の各セクションに、いろいろとご指導いただきながら、それに沿って対応してきましたし」(札幌保健医療大 大学設置準備室 鈴木 隆 室長)

 来年4月の開校を目指してきた札幌保健医療大学は校舎の改築も、ほぼ終わり、今月3日に学校説明会を開く予定でした。

 「校舎ももうでき上がってますし、全ての準備ができていますので。今年が無理ならば1年間延ばして、必ず開学するつもりです」(札幌保健医療大 大学設置準備室 鈴木 隆 室長)

 また、短期大学から4年制への変更が認められなかった岡崎女子短大では・・・

Q.認可おりなかったが?
 「えーそうなんですか?4年制になると思っていたので」(岡崎女子短大の学生)

 田中大臣の決定の背景には大学の数の多さに加え、群馬県の堀越学園の問題など、近年の大学の「経営難」もあります。

 今年度、入学者数が定員割れとなった全国の私立大学は全体の45.8%に上っています。

 「今後の大学設置の認可のありようについて、将来のために抜本的な見直しをすることを決めました」(田中真紀子 文科相)

 田中大臣は、大学の設置認可のあり方自体に問題があるとして、抜本的な見直しを表明し、教育内容や経営の「質」を重視した体制づくりを急ぐ考えです。(