地中熱活用 酒田市のエコ新庁舎

2014-02-27 22:31:17 | 自然エネルギー

 山形県酒田市が建設を進めている新庁舎は、空調設備に地中熱や地下水を利用するシステムを導入し、照明の9割に発光ダイオード(LED)を使うなど、環境への負荷が少ない全国有数の「エコ」庁舎となる。

 空調設備だけでも、二酸化炭素(CO2)の排出量は約4割削減が見込めるという。市政策推進課は「コストと環境負荷の両方を軽減できる」と胸を張っている。

 新庁舎は地上8階、地下1階の鉄筋コンクリート造り。2017年3月の完成を目指し、13年11月から建設が始まっている。総事業費は約60億7000万円。

 目玉の「地中熱ヒートポンプシステム」は、地下水の温度が約13度に保たれていることに着目し、夏は高め、冬は低めの地上の水を地下約50メートル地点まで送り、温度を13度前後に近付ける。これを空気に伝えて冷暖房として活用する。建物の基礎くいに水を通す管を取り付けるため、費用も抑えられる。

 もう一つは「帯水層蓄熱システム」で、庁舎周辺の無散水消雪に使って温度が下がった地下水を再び地下に戻し、その温度のまま保管して夏場の冷房に利用する。保管される地下水は元の温度より2度程度低い。地下150メートル付近は地下水の関係で熱の拡散が起こりにくいため、低温状態を維持できるという。

 今回の提案を行った日本設計は「両方のシステムを併用するには、地下水の速度が異なることが必要。速ければ熱を拡散し、遅ければ拡散を防げる。酒田市の場合、地下50メートル地点は速く、約150メートル地点は緩やかなため、条件に見事当てはまった。全国で他にやっている所は聞いたことがない」としている。

 また、庁舎のほぼすべてにLED照明を採用し、蛍光灯の場合より電気使用量を75%程度カット。日射量に合わせて照明の明るさを調整するシステムや、不在時にスイッチが自動で切れる人感センサーを導入し、15%程度のコスト削減も見込む。さらには、雨水を地下に貯蔵し、トイレの水に利用するなど、環境への配慮が随所でみられる。

 このほか、建設地で発生する大量の土砂は、国土交通省酒田河川国道事務所と連携して、建設中の「余目酒田道路」の盛り土に利用されている。現場が市内や庄内町と近いため、トラックの運搬距離は短く、台数も少なくて済むため、CO2の排出量削減につながっている。

 県環境企画課は「省エネルギー化を推進している県としては、行政や民間が庁舎や事業所などを建て替える際は、酒田市のように『低炭素化』を進めてほしい」と呼びかけている。


日本は何でもうけてて何に注力するべきか

2014-02-26 21:12:13 | 経済


経常収支って何? 日本は何でもうけてて何に注力するべきか
 
 
「日本は資源がないから安い原材料を輸入して高い製品にして輸出して稼ぐ加工貿易の国だ」というフレーズをお聞きになった経験はないでしょうか。確かにこの方法で高度経済成長を成し遂げ、1990年代までは稼いでいたといえるでしょう。しかし財務省が2014年2月に発表した「経常収支」(海外での稼ぎが分かる数値)は黒字(もうかっている)ながら前年より31.5%も減少して3.5兆円に止まりました、「加工貿易の国」論がピンチに陥っています。
.

経常収支は次の4つで成り立ちます

(1)貿易収支……輸出額-輸入額
 (2)所得収支……海外の日本企業などが国内に送金する「仕送り」-外国の企業が日本で稼いで母国へ送金した「仕送り」
 (3)サービス収支……日本旅行に来た外国人が日本に落とした金-海外旅行者が現地で落とした金
 (4)経常移転収支……途上国援助

このうち経常移転収支は性質上常に赤字なので、実態を知るには(1)(2)(3)となります。
.


貿易収支

10.6%の大幅な赤字となりました。理由は
 ・輸出額が伸び悩んだ
 ・輸入額が増えた
 しかあり得ません。うち輸出額はアベノミクスの効果などで円安に振れているにも関わらず、です。1ドル=80円が1ドル=100円になるのが円安で、ドル圏で同じ1ドルの輸出額で売っても、円安になれば20円もうかるわけですから。

 理由は2つあります。長期で見れば1985年のプラザ合意から、短期で考えても2008年のリーマンショックから、円高基調が続いてきて、製造業の多くが円とドルの関係などを示す「為替」に左右されない海外進出を進めてきて国内から輸出しようにもその余力自体が少なくなっているという点です。プラザ合意とはドル高に悲鳴をあげたアメリカがドル安(日本でならば円高)誘導をお願いした会議で、それまで235円から一気に急騰しました。リーマンショックは一時期世界大恐慌にもなりかねない金融収縮が米欧同時に発生し、うち比較的安全な資産とされた円が買われました。つまり長期あるいは短期のトレンドで円高は避けられず製造業の体質が変わってしまって一時的な円安でどうなるものではないのです。

もう1つはドイツやオランダなど欧州の輸出国がEU域内の他の先進国が主な輸出相手国となっている一方、日本は中国を始めとするアジアの新興国が主要輸出先になっている点。新興国市場を開拓するのはいいのですが、そこで売れる値段は当然安くなります

少子化してるEUは利益上げてるが少子化してる日本が同じように利益をあげることができるのか?

それにEUは旧植民地利権があるからね 日本がまねできやしないんだよクソ自民党

 「輸入額が増えた」最大の理由は2011年の東日本大震災後の火力発電増大で原料の天然ガスや石油の輸入量が増えた上に円安がここではマイナスに作用して金額を押し上げました。今後は電力会社任せになっている割高の燃料費を下げるとか、革命とも呼ばれているアメリカの新燃料「シェールガス」を売ってもらうといった工夫が必要でしょう。日本に一番近い天然ガス産出国のロシアからパイプラインが引ければ、今は液化して船で運んでいてコストがかかる分を減らせそうです。また日本は島国で広大な排他的経済水域を太平洋上に持つので、そこに眠る「燃える氷」メタンハイドレートの実用化も視野に入れるべきでしょう。


所得収支

2007年には貿易収支を上回り、13年に貿易収支が赤字になったにも関わらず経常収支を黒字化できた最大の要因が所得収支の黒字です。貿易黒字伸び悩みの原因となった企業の海外進出がここでは「孝行息子・娘の仕送り」として恩恵にあずかっているのです。円安も追い風となりました。いっそここに力を集約して、国内は研究・開発の拠点に止めて「夢の仕送り生活」で経常黒字を維持しようという考え方も存在します。
.

サービス収支

90年代から一貫して赤字続きの「不良息子・娘」です。マイナス額は減ってきているものの出国日本人数の半分以下しか訪日外国客数がいないという状況であるのも事実です。
 政府観光局の調べによると外国人訪問者数の国別順位で日本は33位。隣国の中国(3位)、韓国(23位)にも差をつけられています。この辺は政府も胸を痛めていて2008年には観光庁を発足させ「観光立国」を目指しています。日本は世界遺産の登録数は世界13位。決して魅力的でない訳でもないのにあまり来てもらえない理由の1つに五輪招致の際に使われた「おもてなし」どころか外国人がゆっくりリゾートできない障壁が指摘されます。観光地の食事を夜じっくり楽しみたいのにホテルで取らされた。かと思ったらチェックアウトの時間が「通勤かよ」というほど異様に早くて店も開いていないなか放り出された。どこへいっても代わり映えのしないみやげばかり。こうした細かな部分を改善していき、少なくとも黒字化には持っていきたいものです。
.

まとめると

・もう輸出でバリバリもうける時代は終わった。「国内製造業復活」などあきらめ研究に特化する
 ・燃料の安い調達や自前の資源開発にいそしむ
 ・「仕送り」してくれる海外の日本人を大いに応援する。和製ハゲタカも空洞化も大歓迎
・フランスなど観光先進国を見習って海外から旅行に来てくれる工夫をこらす

 といったところ。それが出来ないならば開き直って「加工貿易の国」論を過去のものと捨て去り、既に多くを占める国内需要(国内でほしいものを売買している)を拡大すべく「開国」して海外の投資をどんどん呼び込む方向へ切り替えるという考え方もできます。輸出が復活すればしたで過去のようなバッシングに再び遭いかねません。
.

国際収支と経常収支

なお経常収支を含む年間の国際取引の動きを示した記録を「国際収支」と呼びます。経
 常収支に加えて資本収支と外貨準備増減で構成されます。すべて合わせると常にゼロで
 す。日本は一応経済の先進国なので支払いと受け取りのすべてを示す国際収支で踏み倒
すなど野蛮な行為をしていないため必ずゼロになります。したがって貿易の状態だけを
確認したければ経常収支に注目するのが正しいのです。


自民党帝国のはじまり NHK籾井勝人会長、全理事の辞表集める=理由は明言せず

2014-02-25 20:42:40 | 政治


会長、全理事の辞表集める=理由は明言せず―NHK
 
NHKの全理事10人が、籾井勝人会長に日付の入っていない辞表を提出していることが25日、分かった。同日の衆院総務委員会で福田昭夫氏(民主)の質問に対し、塚田祐之専務理事ら10人の理事が明らかにした。辞表は籾井会長が預かっているとみられる。
  放送法では、NHKの副会長と理事は経営委員会(浜田健一郎委員長)の同意の下、会長が任免できると規定している。福田氏は辞表を提出させた理由を尋ねたが、籾井会長は「人事上の問題。コメントは控えたい」と明言を避けた。
  籾井会長は各理事の答弁後、「各理事は事実をそのまま述べたと思う。それはそれで結構ではないか」と話し、理事全員の辞表提出を認めた。福田氏は「人事権を振りかざす行為」と批判し、辞任を要求。これに対し、同会長は「公共放送の使命を果たし、引き続き会長の責任を全うしたい」と述べ、辞任する考えがないことを改めて強調した。
  今月12日付で就任した堂元光副会長は「辞表は出していない」と語った。


米国「ミレニアル現象」

2014-02-25 10:40:55 | 経済


格差の次は“姥捨て山”か、日本の未来映す米国「ミレニアル現象」


先週に引き続き、今週ご紹介するエンターテインメントも本コラム初となる“衣・食・住”のうちの“住”のお話です。

  日本では、4月から消費税率が5%から8%に引き上がる前の駆け込み需要でマンションの売れ行きが好調ですが、とりわけ人気が集中するのが、都心部の拠点となる鉄道の駅の近くに建つ「駅近物件」です。

  高齢化社会の進展で、最近は郊外の大きな庭付き一戸建てを売却し、何かと徒歩圏内で便利な「駅近物件」に住み替えるお年寄り夫婦が激増しています。

  そしてお年寄りだけでなく、若者の間でも車離れが急速に進んでいることから、郊外の一戸建てよりこうした「駅近物件」が人気を集めています。確かに、車に乗らなくても自転車で買い物に行けるし、通勤にも便利ですしね。

  とはいえ国土の広い米国では、ハリウッド・セレブに代表されるように、やっぱりお金持ちは郊外の庭付き・プール付き・ベッドルーム10室、といったような無駄に大きい豪邸に住んでいるイメージが強いのも事実です。まさに成功者の証(あかし)ですね。

  ところがそんな米国でも、最近は何と日本のように、車を運転したくないという若者層が急増。彼らがどんどん郊外から都市部に移り住んでいるというのです

  1月24日付フランス通信(AFP)が「アメリカン・ドリームは郊外ではなく、ますます都心部で見いだされるようになっている」と題した興味深い記事を配信していました。

  ワシントンDCから車で約20分という郊外の街、フォールズ・チャーチに住む女性、ジャステイン・ポスルーズニー・ベロさん(30)は、第一子の妊娠を機に、DCの都心部に引っ越すことを決意しました。自分たちの母親の世代とは真逆の選択です。

  都心部への引っ越しを決めた理由について彼女はAFPにこう説明しました。

  「都心部という環境で子育てしたかったこともありますが、最大の理由は何をするにも車の存在が不可欠というのが嫌だったからです。家族生活を始めるにあたり、自家用車を運転しないで図書館や食料品店に行きたいと思ったんです」

  彼女は新居となる都心部の古いビルのリフォームに取り組んでいますが、彼女のように米国で1980年代~90年代に生まれた「ミレニアル世代」と呼ばれる若い世代の間ではここ数年、郊外を捨て、都心部をめざす傾向が顕著になっています

  2011年の統計調査結果(12年発表)によると、全米の大都市51のうち、27都市で人口が対前年比で1・1%増加していました。一方、郊外の人口増加率は0・9%でした。米国でガソリン自動車が発明されて以来、約100年。初めて都心部の人口増加率が郊外を上回ったのです。

  郊外に住む人々が都心部をめざす理由についてAFPは、ガソリン代の高騰、交通渋滞による(精神的・体力的な)疲弊、離婚率の上昇、そして低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)の大規模な貸し倒れといった住宅危機問題を挙げています。

  また、こうした状況を列挙した1冊「郊外の終わり」(13年)の著者で、米経済誌フォーチュンの編集者兼女流作家のライ・ギャラガー氏は「1950年代~60年代、(米国では)中流階級の出現とともに、われわれは、大きな庭がある邸宅、2人の子供、マイカーというアメリカン・ドリームを描いた。長い間、これが米国の都市計画の唯一のモデルだったが、こうした考え方が袋小路に入り込んでしまった」と説明。その結果、都市部をめざす人々が増え始めたと分析しています。

  そして、こうした動きの顕著化により、貴重な納税者である「ミレニアル世代」が都心部に逃げることを食い止めようとする動きも当然ながら出ています。

  ワシントンDCの北西、メリーランド州のモンゴメリー郡では11年の調査で、全人口に占める20歳~34歳の世代の割合が19%と、ワシントンDCの約30%を大きく下回りました。

  そこで郡当局は「ミレニアル世代」にとってより魅力的な“夜間経済”の活性化を目的とした対策委員会を設置したのです。

  委員長のヘザー・ドゥルホポルスキー氏はAFPに「モンゴメリー郡は、将来的な財務の健全性を熟考するにあたり(「ミレニアル世代」の都市部への移動という)重要問題に対応せねばならないということに気付いたのだ」と説明。

  さらに「『ミレニアル世代』はワシントンDCといった都心部に移り、そこで賃金への課税や余暇の出費を通して税金を納めている。そんな『ミレニアル世代』の多くはモンゴメリー郡に住むこともできるのに、そうしない。彼らは郡が何十億ドルもの予算をつぎ込んだ米国トップ級の公立学校で教育を受けた人たちなのに」と困惑を隠しません。

  委員の1人で、モンゴメリー郡南部の街、ベセスダでレストランを経営するアラン・ポーリレスさんも、仕事後のナイトライフを拡充させることが地域活性化のカギだと確信しています。

  ポーリレスさんは「『ミレニアル世代』の人たちに、住みたい場所や仕事をしたい場所について尋ねると、多くの人は、クールな雰囲気の場所や、自宅から徒歩圏内にある感じの良いバーがあるような地域だと答える。それらはほとんど映画に出てくるようなシーンだ」と話します。

  そうした点を踏まえ、モンゴメリー郡の対策委員会では、くつろぎの場の創出をめざし、夜の11時過ぎでもライブ演奏ができる“ノイズ・ゾーン”を設置したり、歩道の拡張や噴水の設置などで多くの人々が集える場を作り出すといったアイデアを推奨しています。

  ポーリレスさんによると「ミレニアル世代」の若者たちにとって郊外のナイトライフを魅力的なものに変貌させるための最大のポイントは、飲食店の売り上げは食事代とアルコール飲料代で均等でなければならないと制限している郡の許可法の改革にかかっているといいます。

  「ディナーが終わったら、その後にはやることが大してない。ダンスクラブもナイトクラブもない。(私が住む)ベセスダは夜遊びが好きな人々のための場所ではないんだ」(ポーリレスさん)。

  一方「郊外の終わり」の著者、ライ・ギャラガー氏は「(郊外に住む)全員が突然、都心部の高層マンションに住むようになるとは思っていないが、今のアメリカン・ドリームにはさまざまな形があり、1人1人がさまざまな夢を思い描いている。(誰もが)目標とする一つの夢というのは、もはや存在しない」と述べ、アメリカン・ドリームの概念自体が大きく変貌しているとの考えを示しました。

  そして“超格差社会”の米国では、アメリカン・ドリームの概念だけでなく、それ自体を疑問視する人々も増えています。均等に与えられた機会を活かし、勤勉と努力によってアメリカン・ドリームを勝ち取れると信じている人が急減しているのです。

  米ニューヨークのマリスト大学と米マクラッチー紙が2月14日に発表した共同世論調査の結果がそれを如実に物語っています。

  調査は2月4日~9日にかけて、全米の成人1197人に実施しましたが、全体の約8割が、昔より今の方が成功するのが難しく、次世代が今より成功するのはさらに難しいと考えていました。

  自分たちを中流階級だと答えた人は50%、中流上位は14%、中流下位は22%でしたが、全体の半数以上にあたる55%の人々は、今後、こうした中流層の人々が政府の施策から取り残されると考えていました。

  実際、米国勢調査局によると、12年の米国の世帯年収(中央値)は5万1017ドル(約510万円)で、67年の調査開始以来、最高だった99年の5万6080ドル(約560万円)と比べると約9%も下落していました。

  そして年収5万ドル(約500万円)未満の人々の72%は、懸命に働いても暮らしが良くならないと感じていると答え、75%の人々は、米企業は社員より株主のことを最優先で考えていると指摘しました。

  そのうえ、米消費者金融保護局によると、国が負担する学資ローンの債務残高の総額は何と1兆2000億ドル(約120兆円)。この数字は、学資ローンという多額の借金を抱えたまま大学を卒業し、就職後、その借金を国に返済しながらの生活を強いられる人々が想像以上に多いことを物語っています。

  こうした悲観的な回答や状況の数々を受け、この共同世論調査では、アメリカン・ドリームが多くの米国人にとって既に手の届かないものと化しており、それを手にしたいという希望すら失われていると断定付けています。悲しいことですね。

  そういえば日本でも、アベノミクスで恩恵を受けているのは今のところ、大量の株式といった金融資産や不動産を保有している富裕層ばかりです。一般庶民にまで恩恵が行き渡っていないのが現状で、結局、資産格差がさらに拡大しただけのような気がします。

  独立宣言にもうたわれているアメリカン・ドリームの実現を多くの人々が既に諦めてしまった米国のように、格差がこれ以上拡大しないよう安倍政権には何とかしてもらいたいものですね。(岡田敏一)


土屋ホーム 葛西部長が「レジェンドハウス」売り出す

2014-02-23 10:26:15 | スポーツ

葛西部長が「レジェンドハウス」売り出す

“レジェンドハウス”売り出します! ソチ五輪の男子ジャンプで銀、銅2つのメダルを獲得した葛西紀明(41=土屋ホーム)の代名詞になりつつある「レジェンド」を、所属先が商標登録することが21日、分かった。同社が販売する住宅の新ブランド名として商標登録し、年内にも一般販売する方向で準備を進めている。同社次長職にある葛西本人は、週明けの役員会で「部長昇進」が決議される。「飛ぶ広告塔」として、さらなる飛躍を期待されそうだ。

 五輪報告会の最後、集まった約100人の土屋ホームの社員が“レジェンド”を取り囲む。「12年以上スキー部を支えていただいた社員の方と(メダル獲得の)うれしさを分かち合いたい」。満面笑みの葛西が言った。その直後のことだ。スキー部の総監督でもある川本謙取締役副会長(64)から、仰天プランが飛び出した。

 川本副会長が「レジェンドを商標登録して、手前どもの社で販売する住宅のブランド名にしたい」と明かしたのだ。41歳でのW杯最年長優勝記録更新、ソチで銀、銅2つのメダル獲得。世界のジャンプ関係者が尊敬を込めて呼ぶ「レジェンド」は、流行語大賞へのノミネートが取り沙汰されるほど日本でも話題になっている。同社には注文住宅で「e:ne(イーネ)」や「one MORE」、分譲住宅で「Request」などのシリーズがあり名称もユニーク。川本副会長は「レジェンドの内容は未定」としているが、不惑を過ぎて結果を残す葛西の姿からシルバー世代向けなどが候補になりそうだ。

 報道陣から伝え聞き「ありがたいことです」と思わず笑った葛西はすでに、同社所属で女子ジャンプで7位入賞の伊藤有希(19)とテレビCM出演が決まっている。「ツチヤマン」として、住宅販売の最前線に立つ。葛西がメダルを獲得して以来、本社1階ショールームは、住宅目当てではない一般客が訪れるようになった。「葛西選手の乗っている帰国便を教えてほしい」という問い合わせも多数あった。PR力は絶大だ。

 偉業には人事でも報いられる。現在、次長の葛西は部長への昇進が確実だ。通常は11月だが、週明けの役員会で「全員一致で決まるはず」と川本副会長は太鼓判を押した。「うれしいけどちょっと恥ずかしい」と照れる葛西に、川本副会長は「4年後の平昌(ピョンチャン)五輪で金メダルなら、取締役です」と気前よく約束した。【中島洋尚】