Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

カステラ

2006-09-18 09:28:31 | クッキング
 何だか煎餅齧りながら、何時もおじゃましてる ノブコンさん のHPをボ~っと見てました。 そしたら、ノブコンさんの寸暇も惜しむような動きに圧倒されました。

 「煎餅は止めにして、私も何か作ろう~」

 元気を貰って、作り始めました。 挑戦するのは  カステラ 人生初めての挑戦。 だから今回は、とにかく書いてある通りにしてみる事に~

 
新聞紙で型を作ります。 大きい~

卵8個に280gの砂糖は、大きいと思った型にも納得できる程の分量でした。 一番大きい、ステンレスボールでもギリギリな程、卵が膨らみました。
粉を入れてからも、ハンドミキサーで可なりの分数かき混ぜる様にと書いて有ります。 (此処で、ちょっと卵をかき混ぜすぎでは・・?と疑問が)
型に入れ、泡切りをしてから焼き始めました。 可なり膨らみ、型から立ち上がりました。 この時点で、 「やっぱ、泡立て過ぎなんだ~」 と気付きました。 こんな時は大概、後で沈んでしまいます。

 焼きあがって、ヘルシオから出すと、間もなく沈んでしまいました。 形が悪くなってしまいます。 
そして一晩、こんな感じになりました。


 まず色は、うっかりと 三温糖 を使ってしまい、カステラ特有の 黄金色 になりませんでした。 柔らかさは、申し分ありません。
 よっちゃんが 「バームクーヘン位の硬さになってしまった」 と言ってましたが、私は 「スポンジケーキ位の柔らかさに~」 という所です。
コクも有ります。 甘さは、可なりなもんです。 でも市販のカステラも甘いからなぁ~ ヘルシオ、柔らかく仕上げる天才みたいです。 蒸気で焼くので、きっとデコレーションケーキの台は旨く焼けると確信しました。

 次回の(作るとしたら)反省点は、卵をかき混ぜる時間を程ほどにする事でしょう。 そのコツを掴んだら、完璧なカステラが焼けそうです。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カステラ (よっちゃん。)
2006-09-18 10:46:45
焼いたんだね~、美味しそうよ!

写真を見ただけでも、柔らかそうな感じが出ているね。

私が見たレシピは「別立て」だったのよ。

それでも、ボールいっぱいだったから、

共立てだと相当な量だよね。

最初は加減が難しいね。

私も次は共立てでチャレンジしてみるわ。

返信する
いただきま~す (チワワ)
2006-09-18 11:05:07
と、言いたくなるほど美味しそうなカステラですね。

何でも前向きのtokkocyannは素晴らしいです。

私にもその元気を分けて欲しいわ。何か秘訣はあるぅ? (^_-)



旅日記をアップしました。画像をお届けしたのでBBSも覗いてね。
返信する
おいしそ! (テルテル)
2006-09-18 11:38:50
カステラなんて買うものだと思っていた私にとっては、tokkocyannもよっちゃんもすごいな~と思っています。

とっても柔らかそうですね。

お煎餅も作るの? すごい~! 楽しみに待っています。

返信する
美味しそう~ (hikarimama)
2006-09-18 11:48:27
美味しそうなカステラ~

色も良い感じに見えますが。。。

ちょっとへこんじゃったんだね。

でも味が良ければOKよ。

○○さんが作ってたから~って直ぐに作ってしまうところが流石tokkocyannだね
返信する
ヘルシオ 大活躍ですね (pottyari)
2006-09-18 12:21:49
すぐに挑戦されて凄い。感心しています。

とても美味しそうですね。

手作りには心がこもっていて最高ですね。

返信する
よっちゃん~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-18 22:07:48
 よっちゃんは、別立てでしたんだね。

もう少し、ネットとかでも調べる方が良いかな?

何か、粉を入れてからも、泡だて器で混ぜるんだよ。

ちょっと、お菓子作りの常識からは、外れてるもんね。



 沢山出来てしまったから、暫くは作れないと思いますが~(⌒▽⌒)アハハ
返信する
チワワさん~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-18 22:10:24
 お知らせ☆⌒(*^-°)v Thanks!!

河童橋、一回は訪れたい場所です。

水芭蕉の尾瀬も行ってみたいんですよ。

主人が退職したら、一緒に行きたいんですが~



 カステラ、沢山出来てしまって・・・・

暫くは、せっせと食べないといけないんですよ。
返信する
テルさん~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-18 22:13:09
 お煎餅は作らないよ~~爆

カステラね、量が凄いの。

半分の量でも作れると助かるくらいよ~

でもね、美味しいの。 味は良いよ。

1000円分位は、出来ちゃったよ・・・・



 よっちゃんが、私にも良い刺激を与えてくれます。

刺激を貰える相手って、良いよね~~
返信する
hikarimama~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-18 22:15:43
 色を考えないで、砂糖ケースに入ってた三温糖を使ったの。

やっぱり、黄色い色が出ないのは駄目だったわぁ~

一緒に食べてくれる、小さな子供がいないから

余って仕方ないの・・・・・



 7日に作って、持って行こうか~?

食べてくれる?
返信する
pottyariさん~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-18 22:18:57
 昔は、子供のために、愛情を込めて作ってました。

今は、子供も独立してしまい、食べてくれる人が居ません。



 作ると、全部自分が食べるのが、怖いです。

今回は、主人も少し食べてくれました。

沢山は、太るので勧めません。

結構、素人が作っても美味しいのが出来るものですね。
返信する