勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

福島県相馬市へ

2013-02-04 09:18:55 | 練習編
この週末は、グラウンドでの練習を目的に福島県相馬市へ出かけてきました。
東北生文高校の計らいで、このような環境にお誘いいただいたことに感謝します。
去年の10分の1ほどに雪が少ない山形ですが、仙台市は去年より積雪が多く、練習や生活に支障がでてるとのこと。
隣県、1時間弱の距離にあって、この環境の違い。奥羽山脈がもたらす気候の相違も、不思議なものです。

仙台市荒浜地区の海岸線から日が昇る。

到着した相馬市は、グラウンドに隅に雪が残っていましたが、素晴らしい青空が広がっていました。



冬眠生活からの、スイッチONはやや無理があったか?
もっと、わくわく感が全面に出るものかと思っていましたが、意外に大人しい雰囲気。
その様子に私が、イライラスイッチON…「何しにここまで来てるんだ!」





頑張ろう!頑張ろう!としているのに、なかなかチームに生かせない。ゲームに生かせない。
チームとしてみんなが融合していないのです。
秋シーズンで出来ていたことも、忘れちゃっています。
集中力、判断力、視野を広くすること、確認すること、、、原点回帰が必要です。

相馬市内から太平洋沿岸

亘理町から太平洋沿岸

仙台空港上空

亘理のイチゴ直売所でのおばちゃんとのトーク。
「今年は(震災で亡くなった人の)3回忌だから、仏前にお供えするためにいちごを買う人が多いんだよ」
この間、私は何が出来ただろうか?私自身も原点回帰が必要かもしれません。