勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

県選抜チームのお手伝い

2020-11-22 20:15:00 | 練習編
秋の3連休
念願の群馬遠征を予定しておりました。
が、しかし
が、しかし
このコロナ禍
泣く泣く断念したのです。

すっかり予定の無くなった私たち。
21日(土)は県選抜チームの練習日でしたので、
そのお手伝いとしてお誘いをいただきました。
お力添えのつもりも、お力添えには及ばなかったかもしれませんが、
私たちにとっては貴重な時間になりました。





午前中、2試合の予定は
急遽、連続12イニングのロングバージョンに変更。
我がチームのバッテリーは、
P→O先輩(南陽高校男子OB)
C→M先生
という素晴らしい布陣で守らせていただき
要所で掛けていただくアドバイスに💕
何が貴重かって、この試合中のやり取り、いただくお声が貴重でした。
後ろで守らせていただいた選手が感じたことを自チームで生かしてほしいなー

お昼を挟んで、午後からはディフェンス練習。
私たちも県選抜の選手と一緒に学びの時間。

ピッチャー陣は、山RUNに挑みました。





あの急勾配を写真でお伝えするのは難しいのですが、
往復20分弱、距離は無いが高低差が半端ない。
というのが走った者の感想です。
ずっーと喋りながら一緒に走ってくれたO先輩。
「練習は楽しくやんなきゃー」
女子高校生の心を掴んだ名言であることは間違いないです。
肩を張りすぎない頑張り方を伝えてくれていると感じました。

県選抜チームに携わっている先生方、お疲れ様でした。

2020 東北私学大会の振り返り

2020-11-10 18:05:59 | 試合編
雨天に悩まされることが多い東北私学大会。
今年は素晴らしい秋晴れの下での大会となりました。なんと気温20度超え!
【予選トーナメント】

D4のスコアは、
東海大山形8-5福島東陵
です。
先制した2点でそのまま逃げ切りたいところでしたが、
5回裏に2点、6回裏に2点とエラーによる失点。
7回表に一挙5点を取っての劇的勝利。
辛うじて決勝トーナメント進出を決めることができました。
生きた心地のしない試合とはこういうことです。







【決勝トーナメント】

準決勝、3位決定戦ともにサヨナラで負けを喫するという、
大変苦しい結果となってしまいました。
準決勝 学法石川2-1東海大山形(10回サヨナラ)
準決勝 帝京安積0-7花巻東(5回コールド)
決勝  学法石川0-7花巻東
3位決定戦 東海大山形2-3帝京安積(7回サヨナラ)







投手力だけでは勝てない。
それを証する大会であったように思います。
守備力の強化、得点力の強化が必須。
その前に心の持ち様について考えなければならないよう。
いくら惜しいゲームだったとしても、最終的には勝たなければならないのですから。
私は、私たちの弱さは何なのか?
とことん突き詰めていく時期であると思います。



今回の宿泊は泉崎カントリーヴィレッジでした。
コテージ仕様で、しかも温泉♨️
球場からも15分という立地も◎でした。

明日から東北私学大会

2020-11-05 22:12:00 | 練習編
明日から東北私学大会が始まります。
宮城県と福島県で隔年開催される今大会。
今年は福島県での開催です。
組み合わせは明日の監督主将会議で抽選により決まりますので、
決定しましたら、こちらでお知らせさせていただきます。













なかなか日の目を見ることがなかった選手がいます。
こつこつ、こつこつ、こつこつ、
諦めず、本当にこつこつ練習を重ねたその選手は、少しずつですが結果に繋げています。
これこそがチーム力と言えるのではないでしょうか。

さぁ、2020シーズンの締めの大会です。
正直言って、3年生は消化不良のままに引退となりました。
後輩たちの頑張りがその代わりになるとは思いませんが、
それでも思いを背負って戦う責任はあるように思います。
全力プレーこそが、その思いに応えることになるのではないでしょうか。
未来に向かって突き進むことが、雪解け後の2021シーズンにも繋がるはずです!