勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2016 皆さまのご支援に感謝いたします

2016-12-29 21:50:22 | 部員編

今年はなんと言っても、26年ぶりのインターハイ出場に沸いた一年でした。
華やかな全国の舞台を目の当たりにして、再びあの舞台へ立つのだという強い思いを抱いた時間でもありました。

秋シーズンは県のトップを獲ることができずに涙を流し、来春に向けて心身共に鍛え上げの時期に入っています。

24日(土)、25日(日)
群馬県の高崎健康福祉大学高崎高等学校へ。











練習試合やトレーニングもありがたかったですが、
投手、捕手、野手、スラップの各分野に分かれての講習会がとても充実していました。
目から鱗とはこういうことを言うのだと思います。











山形に戻れば、限られたスペースでの練習。
健大で教わってきたトレーニングをみっちりやっています。
正直、去年の冬とは比較にならないほどガッチリやっていると思います。

29日がバット納め。5日間のお正月休みです。
例年はみんなで年越しそばを食らうのですが、
調理室が使用できずに、苦肉の策。
年越し玉こんにゃくです(笑)

一緒に写真撮りましょう~とお誘いを受けました(笑)眩しい。

改めまして、
今年一年の皆さまのたくさんのご支援に感謝したします。ありがとうございましたm(__)m
2017年は4日が練習始めです。

2016親子レク ボウリング大会

2016-12-21 20:17:00 | 部員編
例年より雪が少ない12月を過ごしています。
今日は奇跡的にグラウンドの端っこを使うことができました。



それでもグラウンド全面が乾くのは、なかなか難しいような状況です。
校舎内の廊下や室内練習場を間借りしての練習。
限られたスペースですが、逆境こそ力に変えて戦える集団でありたいものです。



17日は親子レクの第2段。ボウリング大会でした。





投球時の足が反対の人がいます。
さて誰でしょう?(笑)
たまたま撮った私の写真が奇跡的な瞬間でした。









X'masパーティーも兼ねて♪
楽しい一時。

今日から冬休みに入りましたが、進学講習や救急法講習がありますので、
全員が揃っての練習は難しい状況ですね。
まずは、限られた時間、限られた場所ですが、しっかり練習に取り組んでいきたいと思います。

東北私学大会の振り返り 2位トーナメント編

2016-12-15 09:32:31 | 試合編
全国私学大会出場に近づくためには、予選トーナメントで1位になり、決勝トーナメントに進出する事でした。
ここの1位と2位が持つ、意味合いの大きな差を強く強く感じなければなりません。

奇しくも2位トーナメントには山形の代表校である学院、東海、米沢中央が顔を揃えることになり、
これまた他県と山形の差を痛感させられることになりました。

2位トーナメント1回戦 対山形学院































県新人戦決勝と同カードとなったこの試合。
相手ピッチャーの乱調にも助けられる形で辛くも勝利することができましたが、
初回のチャンスをしっかり得点に繋げておかなけらばならない試合でした。
攻撃の噛み合わせが悪く、反省点多数あり。

2位トーナメント決勝 対弘前学院聖愛

















この大会、2回目のタイブレイカー。
ランナーを出しながらも、強打を誇る弘前聖愛さんを相手に7回までに1失点に抑えることが出来たのは評価。
8回表、1アウトランナー3塁の場面で、相手のサインプレーを見ぬきながらもしっかり外しきれずに転がされての1失点。
その裏、同様の場面から3塁ランナーを生還させることができず2アウト。最後は空振り三振で試合終了です。
長打、強打がなくても、しっかり点に結びつけることができる攻撃パターンが必要ですね。

東北私学大会をもって、2016年の公式戦をすべて終えました。
3月には東京都の江戸川区球場を中心に開催されます「第47回東日本高等学校女子ソフトボール大会」に出場予定です。