勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2017春季リーグ戦結果と地区高校総体組み合わせ

2017-04-18 15:20:36 | 試合編

春季リーグ戦を終えて、地区高校総体のプログラム用チーム写真を撮りました。
今の時期、いまだにインフルエンザが流行っているとか?
体調不良の者がいたりして心配しましたが、全員揃って撮ることができて良かったです。

試合結果です。

先発メンバーを入れ替えたとはいえ、何ともコメントできないですね(*_*)
安定しないということです。

リーグ戦の結果を経て、地区高校総体の組み合わせも決まりました。
昨秋の新人戦のベスト4である、山形学院、東海大学山形、山形北、上山明新館は県大会のシードか決まっています。

市内の桜は葉桜に。
我が家近くの水仙が満開です(^-^)v

東日本大会の振り返り②

2017-04-18 14:11:02 | 試合編
1敗1分で終えた予選リーグ。当然ながら2部トーナメントです。
2次抽選会で東北の先生方とお話をしていたら、組み合わせが近くに寄ってしまうという現象が起きて、
せっかく東京まで来てるんだから、関東のチームと試合したかったよね―…と。
初戦は秋田県の能代松陽さんと。監督さんが3月末で転勤が決まっていて、この大会が最後の采配ということでした。



















先の記事でゲームの流れのことを書きましたが、流れっていったい何なのか?
選手たちの心理が作り出す正負の感情の表れだと思います。

「あぁ、ピンチだ…」
「チャンスが来た」

と、そのチームの大半の選手がそう思ったときに
その「流れ」が生み出されるものだと思います。

チャンスをものにする「正(プラス)」の感情。
ピンチを「負(マイナス)」の感情ではなく「正」にとらえる強い心。

そんなことが如実に見えた試合でした。
流れを変えたプレー、流れが変わった場面が決定的だったという事です。

この試合を振り返って、
自分たちのゲームの流れは自分たちが引き寄せるしかないのだと感じてほしい。

2017地区春季リーグ戦組み合わせ

2017-04-18 13:31:16 | 試合編

週明け、山形の桜は満開に🌸
でも…昨夜からの雨、そして今週は雨天予報が続きます。
今週末に予定されている村山地区春季リーグ戦の動向も心配です。
リーグ戦は予備日が設定されていないので、2日開催の1日でも雨天となれば大会自体が中止扱いに。
数年前は雪で中止になったこともありました。

2017シーズンの幕開けです。なんとか天気が好転しますように!
さて、組み合わせをお知らせいたします。
咋秋のリーグ戦で不出場だったチームや合同チームを編成していたチームは3部からのスタートになります。

大会会場は、山辺町町民グラウンド及び野球場。
1部⇒山辺町民多目的広場南側
2部⇒山辺町民野球場
3部⇒山辺町民多目的広場北側
です。
2017シーズンも東海大山形ソフトボール部に力強い後押しいただきますよう、よろしくお願いいたします。


東日本大会の振り返り①

2017-04-13 07:39:49 | 試合編
雨天により、予選リーグは2日日程から1日に。
試合も4試合から2試合へと変更になりました。
いずれにせよ、なんとか試合数を確保したいとご尽力いただきました東京都高体連、他関係者の方々には感謝いたします。
予選リーグは大田原女子(栃木)と常葉菊川(静岡)との試合。























3点勝ち越している試合で終盤に追い付かれての同点。
変化球多投のピッチャーを攻略できずに完敗。
どちらも不甲斐ない内容になってしましました。

試合には確実に「流れ」というものがあります。
それをいかにものにするかが勝利へのカギになります。
「流れ」は作り出すものであり、読み取るものであり
天から降ってくるのを待っていたのではいっこうに勝利は見えてきません。

自分たちのゲームの流れは自分たちが引き寄せるしかない。
そんなことを考えさせられた試合でした。