勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2018村山地区春季リーグ戦結果報告

2018-04-24 11:19:56 | 試合編

実は今年から村山地区高体連ソフトボール専門部の委員長になりまして、
2018年度初の公式戦であるこの春季リーグ戦の大会運営にドキドキしておりました。
まずもって天気に恵まれ、予定通りの日程で大会を終えたことに安堵しております。
また地区内の11チームのすべてが大会に参加できて本当に良かったです。

躍動感が伝わる素敵な写真をいただいていますので載せさせていただきます。
真剣な表情もいいですが、戦いの中でこそ見られる笑顔も大事ですよね♪









地区高校総体は5月12日、13日にリーグ戦と同様、山辺町民グラウンドで開催されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018村山地区春季リーグ戦大会日程

2018-04-20 14:09:58 | 試合編

≪地元小学校の桜、今が満開です(^o^)丿ライトアップも素敵です≫ 
春季リーグ戦、もう明日ですね…
組み合わせ及び大会日程をお知らせいたします。

いよいよ2018シーズンの開幕です。
 
明日は26度、明後日は27度と、かなり気温が上昇する予報になっています。
選手も審判の方々も、そして応援に来られる皆様も水分補給を含めて体調管理には十分に気をつけられますよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 新生Tokaiスタートしてます

2018-04-17 17:49:50 | 部員編
新年度、こんなにいっぱいいっぱいで過ごす4月は初めてかもしれません。

桜の開花もなんと早いことか!もう散り始めてます💨
目まぐるしいとはこういう状況を言うのでしょう。

4月7日(土)入学式
晴れて2年連続の1年生担任となりまして、
ソフト部新入生も16名をお迎えいたしました。

総勢33名となりました。

そしてこの春休み期間は多くのOGが来てくれて、指導者冥利につきます。

この春から看護専門学校3年生

無事に看護師国家試験をパスしました☺

私が初めて担任した時の、私のクラスだったふたり(笑)
今ではママ友?

卒業から4年目。地元就職でがんばるふたり。

卒業から3年目。昔のキャラは封印?
近況報告に♪

今週末は春季リーグ戦です。
組み合わせ等、急ぎupしますm(*-ω-)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017卒業証書授与式

2018-03-14 10:06:11 | 学校編

こちらでの報告が大変遅くなってしまいました。すいません。
3月1日の卒業証書授与式が執り行われまして、ソフトボール部13名も無事に卒業です。
改めて、素敵で逞しい女性になってくれたなという思いで門出の時を見届けさせていただきました。
 
最後の制服姿をセレクトしてお届けいたします。
凛々しさが伝わりますかね?

 

 

 

 

 

 

 



式典終了後にはソフト部メンバー全員集合です。

 

 

 

あれから8カ月たっても、最後に口に出るのは「あの日」の悔しさ。
一人の女性の高校生活3年間をお預かりすることの意味の大きさを再確認する時間でもありました。
これからの生活で大きく花を咲かせることを期待しています。
すでに新生活の地に向かった者もいます。就職先での研修が始まった者もいます。
時間はいつも同じスピードで過ぎていき、待っててはくれない。
私もまた、時間に置いていかれないように、もう一度ふんどしを締め直していきます。
 
卒業おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017三年生を送る会@ホテルメトロポリタン山形

2018-02-16 08:22:46 | 部員編

2月11日㈰、2017年度の3年生を送る会が開催されました。
地元インターハイの学年、インターハイ出場への思いはどこの学年よりも強かったはず。
それなのに予選で準決勝敗退。
チームとしても2連覇を逃し、あの時の悔しさが未だ思い起こされ、その話を口にすれば悔し涙。
普段の笑顔は、悔しさを越え、その中のやり切った感の笑顔かと思っていましたが、ぐっと腹の中に抑え込んだ感情だったのだと気づく。

保護者の皆さんによる手作りのパンフレットと席札。
すべての親御さんから、すべての部員に向けての愛情がいっぱいです。

1年生

ボーカル担当がいて、自分たちで歌ってそして踊る♬
人数がいればこそのステージ(^o^)丿

2年生

この格好、このメイク(笑
よくやった!!!5人娘(^o^)丿

在校生全員集合!
斬新、奇抜、やりきる姿勢、真剣にやることでみんなに笑いを。

卒業生全員集合!
卒業式まであと2週間。もうじき制服姿も見納めです。

記念写真を撮る。
誰もインフルエンザにかからず、全員出席で一安心。

生搾りの十四代がお披露目。
出所は公表できないとのことで。これこそ幻の酒と言われる所以。

ピィラッカさんのアイシングクッキー。
ユニホーム型、そしてナンバー入りの特製!!!

私と3年生。
「ありがとう」の言葉の所以と私の気持ちとしての「ありがとう」の言葉を、
贈る言葉としてお話しました。
笑いあり、涙あり、今年も感動の時間をありがとうございました<(_ _)>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬、練習場所を求めて

2018-01-31 09:02:09 | 練習編
1月31日。1月最終日。
2018年スタートからもう1ヶ月が過ぎた!
早いな~、雪・雪・雪…だけど、うかうかしてられない。
 
平日2回、そして土日は室内練習場を使って。
それ以外は体育館や武道場、そして校舎内。
もちろん雪の上だって、練習できる場所を探します。





他の部とも共有しながら、助け合って、それもいい刺激になる。
先週の荒れに荒れた天気も落ち着きました。
グラウンドの積雪は膝上。だいたい50㎝ぐらい。
この時期、長靴は必需品です。長靴を履いて雪の上を走る!走る!走る!







雪の上で、キャッチボールもノックもバッティングもしました。
ボールが雪に埋まって探せなくなるけど(笑)
 
2月に予定していた仙台への出稽古…太平洋側の例年にない積雪で、ちょっと怪しくなってきました。
ここで舵をどう切るか?

先日、咋春卒業の平尾と相原が来てくれて♬近況報告等々。
3年生も自由登校に入り、2月11日には三送会、3月1日には卒業式。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気が…JRが…荒れに荒れてます

2018-01-27 11:25:11 | 学校編

25日㈭から今日まで、降雪の多さに翻弄されています。
雪道の車の運転も大変、もちろん渋滞に巻き込まれ、通常は片道30分の通勤も1時間越え。
場所によってはホワイトアウト状態で、本当に冷や冷やです。
でも、何よりも大変なのは生徒たち。
JRの大混乱により登校できない者が多く、もちろん部活動どころではありません。

2日ぶり?に、今日は雪が降っていない朝となり、雪景色を眺めながらの通勤。
やっとそんな言葉が出るような状況。
でもJRは…ダメでした。米沢からの下り電車が除雪作業により途中でストップ。
今後は16時まで復旧の目途がたたないという。
学校に来たとしても帰宅の手段が確保できるかがわからない状況ということです。
山形市内はこの程度の雪ですが、米沢や最北方面は降雪量がとんでもないということなのでしょう。
なかなか全員が集まっての練習が出来ない状況ですが、限られた状況下でやれることを。
1/12の講習会で、JOCナショナルコーチの矢端信介先生からお聞きした話を元に、
先生が言う「今アスリートに必要な能力」と自己について考える課題を出しました。
キーワードは言語技術。自分の考えを言葉にすること。

グラウンドにもどっさりの雪。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指導者研修会@福島 キーワードは健康寿命

2018-01-22 19:59:58 | プライベート編
日本体育協会主催の講習会を4年に1回受講することが義務付けられています。
更新期間が迫る中、福島まで行ってきました。

筑波大学の久野譜也先生の講義は「健康寿命」がテーマです。
社会が求めているのはスポーツの力で健康寿命を伸ばすことだというもの。
前段では、さまざまなデータを用いての現状理解を。
お聞きしたことをざざっと書いてみます。
・男⇒60才、5人に1人が病に倒れる。脳卒中か心臓病。でも死なない、10年後に2割死亡。
70才、10人中9人が脳、心臓病+転倒・骨折、認知症。
90才まで自立生活しているのは10人中1人。
・女⇒60才、10人中1人が病に倒れる。
 70才、10人中9人が寝たきりに。転倒・骨折が多数…閉経後のホルモン変化、骨粗しょう症が影響。
・転倒から寝たきりなる人、女性が男性の4倍。
・転倒の原因⇒①老眼 ②バランス能力の低下 ③下肢の筋力低下
・『老化は足から』は嘘ではない。③こそ、後天的に変えることができる。70代以降こそ筋トレを。
・「サルコペニア」加齢や疾患により、筋肉量が減少すること。40代で年1%、60台で40%、70代で50%の減少。
・日本の平均寿命は延びている。健康寿命も延びている。伸び率は、平均寿命>健康寿命⇒寝たきりの期間が長い。
・寝たきり平均期間、男は8年、女は14年。「2025問題」団塊の世代が75才に。スポーツの力で阻止したい。
 
まだ本題に入っていない久野先生のお話ですが、数々の衝撃的なデータに、ショックを受けます。
この日から、歩数計アプリをインストール(笑 
意識的に歩く生活にしていこうと。3日坊主にならないようにしたい。
 
久野先生のお話、続きは次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます😄

2018-01-04 18:58:08 | 部員編

東海大学山形高等学校ソフトボール部、2018年もご支援の程よろしくお願いいたします。
本日が2018年練習始めとなりまして、いいスタートをきりました!
一部インフルエンザ罹患者がおりますが、全般的に元気です。

週末は仙台圏への出稽古と思っておりますが、やや天気が心配です。
2017年は天気に恵まれないことが多かったので、新年はいい意味で裏切ってくれることを期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆2017 Merry Christmas☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2017-12-25 08:46:22 | 部員編
クリスマスですね~(*´ω`)o。゚:.・+メリークリスマス+・.:゚。o(´ω`*)
我が家のサンタさん業務も無事に終えることができました(笑

23日㈯は12月の恒例行事、ボウリング大会とXmasパ―ティー
久しぶりに3年生も集合しましたよ(*^_^*)

ワイワイ♬和やか賑やかは、いつもと変わらず。
選手に負けずに、大人もハジケル。

今年も特大・特製のクリスマスケーキを差し入れいただき、
大きさや見た目も💮だけど、スポンジもクリームも💮絶品です!

私から選手へのXmasプレゼントはニット帽です。
現役組には練習で使えるもの、3年生にはプライベートで使えるもの。



今週は爆弾低気圧?とかで天気予報には吹雪マークがズラッと並んでいます。
外、雨や雪が降っていなければ、練習できる場所はどこでも!
いろんなところで工夫しながらやっていくしかない。新しくなったテニスコートもお借りします。



太平洋側は天気がよろしいらしく、土を求めてちょこっと出かけていこうかな~と目論み中。
 
年内は30日で練習納め。新年は4日から練習を行います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加