勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2020 代替大会について

2020-06-28 21:14:45 | 部員編
山形県の代替大会。
残念ながら全県が一堂に会することはできず、地区ごとの開催になります。
宿泊を伴うことの感染リスクからこのような判断になったのだと思います。
ソフトボール競技の代替大会は来月18.19日に全地区が同時に開催されます。

村山地区大会は天童市の山形県総合運動公園を会場に実施されます。
先日の顧問会議で組み合わせが決まりました。

この大会開催においては、
感染リスク回避の為に多くの制限が課せられています。
特に来場者については事前にリストアップし、観戦席には受付を済ませた方しか入場できません。
具体的には選手の家族2名までしか入場が認められません。
全ての大会が中止になり、最後になるこの大会こそ沢山の方々にみていただきたいのですが、
感染防止の観点より是非ご理解いただきたいと思います。

村山地区の各校の先生方は、
3年生の3年間の成果を存分に発揮できる、その姿を、その瞬間を実現できるように、
できる限りの準備を進めて行こうと思っています。
私たち一人ひとりは、
手洗いや消毒、マスクの着用など、感染防止に必要なことは必ず。
再び感染が起きることのなりように留意する責任があります。

神頼み?妖怪頼み?
アマビエです。しかも小林アマビエです。

3年生のお母さん方が千羽鶴を作って下さいました!

『鶴はおめでたい鳥』『鶴は千年』とも言われる
千羽もの鶴は『良いことが起こる前ぶれ』とされます

コロナ禍
この状況下にあっても
この状況下だからこそ
感謝を忘れずに
大好きなソフトボールを精一杯にやろう!

チーム東海3年生✨
感謝の気持ちはグラウンドの上で!姿で伝えよう!

2020シーズン開幕!

2020-06-23 09:47:00 | 練習編
6月13日の山形新聞です。
中止になった県高校総体の代替大会が開催されることが決まりました!
屋内種目を中心に実施を見送られた種目も多く、正直複雑な思いもあります。
しかし、開催に向けて尽力してくださった方が沢山おられることも事実。
この1ヶ月でできることを最大限に準備して大会に臨みたいと思います。
 
この間に、山形県下は対外試合ができるようになりました。
2020シーズンの開幕です。



日々の積み重ねの練習とは…考えさせられます。
体力面や技術面はもちろんですが、何よりも感覚の鈍りが大きいように思います。
本人は自覚がないと思いますが、逆にいい意味でリセットできた選手もいます。
 
多くのOGがグラウンドに来てくれています。
県高校総体やインターハイが中止になり、苦境の後輩たちにずっと心を寄せてくれていたのも先輩たちです。



UN10 キャプテン番号のお披露目もやっと。
最後まで東海らしく戦い抜いてほしいですね!

マネージャーは3人になりました。
わからないことは確認する!質問する!
とても大事なことですが、慣れとともに手間になるのでしょう。
いくら経験を重ねても、確認作業が抜けてはいけません。
新しい部員が入ることによって再確認することも多いですね。





2月以来の休日練習

2020-06-07 19:17:00 | 練習編


徐々に部活動が緩和されてきた山形県。
休日の練習は2月のいわき遠征以来です。
こんな日が素晴らしい晴天で本当に嬉しい!

1年生10名をお迎えして総勢36名になりそう。
36名で活動できるのは約1ヵ月ぐらいになるかもしれません。
これまでを考えても貴重な時間、これからを考えても貴重な時間です。



視野を広く、学校生活、私生活、そして人間性を高めながら、和を大事に頑張っていこう✨