勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2019 たくさんのご支援に感謝いたします

2019-12-31 21:31:00 | 部員編
2019年も、あとわずかとなりました。
チームも2019年の活動を無事に終えることができました。
全員揃って、全員が病気や怪我もなく、2019年を締めくくれたことが一番です。

例年にない暖冬で雪がなく、ギリギリまでグラウンドで練習ができたこともビックリです。





例年にない暖冬で雪がない。
こんな環境のままに冬休みに入った記憶はありません。
ただ心配になるのは、年明けの天気。
一気に雪が深くなるのではないかと…





体育館や室内練習場、沢山の仲間の理解にも助けられています。



年末年始に帰省したOGや母になったOGが顔を出してくれる♪
チームも、そして私も励みになります。



2019年、最後のミーティングも無事に終了。
継続するべきことは継続、
新たな進化を加えて2020年の始まりを迎えたい。

今年も我がソフトボール部にたくさんのご支援をいただきましてありがとうございました。

皆様、2020年もよろしくお願いいたします(^-^)


2019 大ボーリング大会とX'masパーティー

2019-12-31 18:18:06 | 部員編

12月22日
ボーリング大会とX'masパーティーを開催しました。
始球式を託されましたところ、見事にストライクを決めたのは私です♪

この日は3年生も参加してくれました。
久しぶりに会い、なんだか大人びてきたなーって♪







2ゲーム投げてるうちに、熱気ムンムンになり、まさかのTシャツ姿です。

同時投球は禁止ですよ(笑)右側優先なはずです。



ボーリング大会のあとは、X'masパーティー♪
みんなで会食し、差し入れのメッセージ付き特大ケーキをいただきました。



昨年は遠征の都合で実施できなかったんでしたねー
2年ぶりのボーリング、楽しませていただきました!

差し入れありがとう「母校にinゼリー2019」

2019-12-30 12:49:00 | 部員編
母校にinゼリー2019
たくさんの応援投票をいただき、ENERGY inゼリーの差し入れが届きました!





あなたたちは夢に向かって
本気でがんばっています。
あの日の私たちのように
腹を減らしてがんばっています。

いつも応援してくれている人がいるということが嬉しい。
たくさんの人にありがとうを届けるために、
また腹を減らして頑張っていこう!

2019 親子レク&引退試合

2019-12-29 11:03:00 | 部員編
年の瀬、今年の最終練習を終え、束の間のお正月休みに入ります。

かなり遡りますが、
3年生の引退試合を兼ねた親子レクリエーションの様子です。







































珍プレー続出、そして親子対決も熱が入りました!
3年生は…しばらくぶりの運動?かなり鈍ってますね(ToT)
でも、ソフトボールがやっぱり好き!プレッシャーのないなかでの、純粋に楽しむソフトボールもいいものです♪


総勢38名が揃った写真は、あと何回撮れるだろう?
さすがに寒さを感じずにはいられない季節。お母さん方が作ってくれた豚汁が最高に美味しかった\(^^)/





この企画も、うちのチームの恒例行事になりました。5年目ですね。
いつも支えてくださった3年生と3年生の保護者の皆さんに感謝を伝える機会でもあります。
楽しい時間をありがとうございました!

指導者資格更新のための義務研修

2019-12-07 10:44:32 | プライベート編
修学旅行後の11月17日(日)、山形県ソフトボール協会主催の日本スポーツ協会公認スポーツ指導員資格更新のための義務研修に参加してきました。
このライセンスを持っていないと公式戦に出場できませんので、失効するわけにはいきません。
4年毎の更新が必要で、義務研修を受講することが必須です。
これまで3度にわたって、福島県で行われている研修に足を運んでいたので、今年の地元開催の企画にスケジュールの都合がついてラッキーでした。
①学校体育ソフトボール基本ルール
②ソフトボールのルールと審判法
③指導者に必要なルール及び審判法
④指導者のあり方
⑤救急法実技講習

講習会では他チームの監督さんともご一緒させていただきました。



先日、救命講習の参加証が届きました。
救命救急が必要な事態は避けたいものですが、万が一の場面では迅速な対応が要求されます。
救命方法や知識はあったとして、何より大事なのは行動力だと思います。
貴重な時間をありがとうございました。

美里町・でんえん土田畑村にて

2019-12-05 12:55:59 | 部員編
2年に1度。
東北私学大会が宮城県東松島市で開催される時の常宿はこちら。
東松島市に隣接する美里町の「でんえん土田畑村」さん。
でんえん土田畑村HP
ログハウス風の宿泊施設で、わくわく感が半端ない!





夜のクリスマスを先取りしたイルミネーションも素敵です。
生徒は「ひとめぼれ」という大型のログハウスに宿泊します。
大会とあって、朝夕食は食堂でいただきましたが、ログハウスにある台所で自炊したり、バーベキューしたりという過ごし方も魅力的ですね。

東松島市のアンテナショップにも足を運んでみました。
東松島市といえばブルーインパルス✈️ですね♪













2019 東北私学大会の振り返り

2019-12-03 22:25:50 | 試合編



東北6県から16チームが集結しての大会です。
毎シーズン最後の公式戦となるこの大会。例年11月開催であり、寒さを考慮してのことと思いますが、宮城県と福島県で隔年開催になっています。
新人チームで臨む大会ですから、1年2年と連続で出場権を得ることができれば、両県での大会を経験することができます。
今年は宮城県開催。東松島市の鷹来の森運動公園が大会会場でした。

















専用球場でのゲームは貴重です。
そんな球場を備えた東松島市。東松島市の名が掲げられた水色の帽子をかぶった方々の迅速な球場運営にも感動します。

そして、この東北私学大会は負ければ終わりのトーナメント戦ではなく、予選トーナメントで2試合の実績を経て、更には同様順位のチーム同士で最低1試合が保証されています。
たとえ勝ち進めなかったとしても、計3試合の実践がシーズンの最後に経験できることは、本当にありがたいです。

我がチーム、予選トーナメントを勝ち抜くことができず。3回目の全国私学大会への出場は果たせない状況です。
今年度の全国私学大会は、2020年3月に静岡県牧之原市の「榛原総合運動公園ぐりんぱる」で行われます。ぐりんぱるは我が東海が初出場した際の会場であり、再びその地へと願っていただけあって、とても残念です。

2019シーズンを終えたということは来シーズンに向けての蓄えの時期に入ったということ。
しっかり課題を持って過ごして行くことが大事です。