トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2016.7.22-24高妻山、火打、飯網山

2016-09-15 14:57:47 | ブログ

編集中

Tさん、Aさん、OさんのKMCメンバーで高妻、火打、飯網山へいってきました。白峰三山縦走の予定でしたが天候が悪く中止の予定が、どうしても行きたいというOさんの説得に3人とも対抗できずに、何とか天気のよさそうな山を探した結果です。

1日目 高妻山 2日目 火打山 3日目 飯綱山

後日、戸隠から高妻、火打と妙高をまとめて登る計画を立てていたが、前倒しに急きょ決まり,計画を縮小して1日1山の登山になった。

高妻山は遠くからみるとなかなか投登高欲を掻き立てられるが、登ってみるとあまり特徴のない山でした。火打山はとにかく高谷池ヒュッテ付近からの湿原帯が素晴らしい。テント泊をしてみたくなる雰囲気がとても気に入りました。妙高山は帰りに寄る予定でしたが、テント場へ戻る時間が遅くなりそうな為、すんなりあきらめて下山(不謹慎ながらビール販売時間に間に合わせることの方が私には重要でした)。飯縄山は霊仙寺山経由コースを選びました。手軽に登れる地元民の為の山という感じでいい山です。霊仙寺山頂上から飯縄山へ行くときルートがわからずブッシュ帯に突っ込んだりしてルートを探したが見つからずあきらめて下山を開始したらすぐ、飯縄山へのトラバース道がみつかり無事往復することができた。途中であった単独の人の言うこは、このトラバース道はクマが多いとの。手でパンパン音を出しながら歩き続けました。