オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

鯖大師さんにお参り

2010-01-13 | 旅行
NHKのドラマ『ウエルかめ』の影響で四国八十八ヶ所の第23番霊場である日和佐の薬王寺に初詣に行かれた方が例年より1万5千人も多かったというニュースで驚きましたが、私たちは昨年11月3日に 薬王寺から南に25分のところにある鯖大師さんにお参りに行ってお餅投げに参加しました。



          
          大きな紙袋を持って 息子が受けたお餅を入れていきました。


現地に到着してすぐにお餅投げが始まって、皆でわいわいと参加しましたが、たくさんお餅が飛んできて、受け損なっては、拾いに行って横の人に拾われたりして、あまりにも自分のしていることがおかしくなって、笑いが止まらなくなるほど楽しかった~。結局、後ろの方で転がってきたお餅を拾うだけの人の方がたくさん拾っていました。(笑)   でも、私は前の方に陣取って受けるほうが楽しいです。あ~オモシロかった~!
また来年もお餅を拾いに行きたいな~!と思ったものでした。


申し遅れましたが、薬王寺さんも鯖大師さんも我がふるさとの近くにあります。


                    
    最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪


←クリックして頂けると励みになります♪





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (還暦+5おじさん)
2010-01-13 09:34:26
この御餅、収穫したんですよね!たくさんですね~、私の親戚のほうでは、毎年、秋口に歳男さんが厄を落とすために餅投げをするのです、大きいのは1升餅、小さいのもありますが大勢の人でなかなか拾えません、せいぜい1.2個です。
返信する
すごいでしょう! (トーワドー)
2010-01-13 13:59:39
還暦+5おじさんへ
一升餅は力のある男性じゃないと取れないですね。こわくてそばには寄れないですよ!
こちらのお餅はお大師さんの関係者の方々が2ヶ所からたくさん投げてくれたので、拾えました。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
ウエルかめ (kay)
2010-01-17 04:16:58
ドラマがスタートした頃トーワドーさんを思い出しました。
トーワドーさんの楽しそうなお餅拾いが伝わって何だか私もご一緒したくなってしまいました!
前の方で陣取って取った方がご利益もありそうですよね! 
「あ~オモシロかった~!」お上手に締めましたね。(笑)
トーワドーさん、また今年も良い事がありそうですね。

返信する
思い出していただいて、どうも~! (トーワドー)
2010-01-17 14:01:54
私は神戸に来た時点でドラマで使われている方言はすっかりと抜けていましたけど、ちょっと変な方言になっていますよ。

お餅拾いの様子、kayさんだったらもっと大きな袋をもって前に出て、大声出してゲラゲラとお腹抱えながら沢山拾っていたでしょうね~!(笑)
今年はもしかしてkayさんの歳かな?虎組~!
私の妹も虎組なんですが。。。

歳はともかくお互いに健康に過ごしましょう!
返信する
Unknown (kay)
2010-01-20 00:08:02
残念ながら寅年じゃないのよ。
寅年にちなんで虎柄のワンちゃん達のクラブなんです。それで虎組をお借りしてるの~。

笑い過ぎてお餅とれずにトーワドーさんからおこぼれを頂きますわ。(笑)

Toshikoさんは、本当に素敵な方ですね!
トーワドーさんがきっと素敵だからなのね~。
返信する
失礼しました。 (トーワドー)
2010-01-20 01:51:22
kayさんへ

寅年じゃなかったのですね。

kayさんだったら笑いすぎてもお餅とれますって!
アメリカのお祭りで、こんどはだんな様に変わってゴミ袋を持って私がプレゼントを取りに行きます、と言っていましたよ!(笑)
返信する

コメントを投稿