オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

手作りのタペストリーとリース

2006-12-22 | ガーデニング、インテリア、雑貨
  

          子供が小学生の頃、勉強しているそばで 
             手縫いで作ったクリスマス用の
               タペストリーやリース等です。






                  


       このタペストリーは、
          キャシー中島さんのパッチワークの本を
       参考に、布地やオーナメントを集めてきて作りました。
              昨年のブログにも載っています。









     こちらの素敵なリースは、
    私がお菓子作りのご指導をさせて頂いている
        教室の生徒さんの一人が、
          自然の物を集められて
       私のために作ってくださったものです。

     お菓子の勉強が終わって帰ろうとした時に、
     一番若い生徒さんから 突然プレゼントされたので
              びっくりしました。
          すごく嬉しかったです♪ 

   お菓子作りのご指導を
         させて頂くことに関する記事を
          早くここに書きたかったのですが、
  雑用に追われて、遅れていました。

         このたび、生徒さんが作ってくださった
          リースを見て頂く機会が出来たので、
             お話しさせて頂きます。

         実は、このご依頼を受けたのは、
                   9月中頃でした。
      私が焼いたクッキーを 訪問看護の施設の院長様が、
      召し上がってくださって、大変気に入って頂いたようです。

   そして「このクッキーを作っている人に会いたい。」と
           院長様のご希望で、
      私のところに連絡があったという訳なのです。

    しばらく経って10月にお話しをする機会を持ちまして、
          院長様のお考えをお聞きしますと、
      「ここに通ってきている身体障害者の人達が、
     将来自立できるように指導していきたいから、
          先ず、スタッフにお菓子作りを教えて欲しい。」
               と言うお話でした。

   私としましては、誰かに教えると言うことは 自分にとっても、
        初心に返って勉強するきっかけになって
          良い事ではないかと言うことと、
      いろいろな環境の方々とお知り合いになることも
          視野を広げる意味でプラスになることですし、
        何よりも身体障害者の方々の自立支援の
           お手伝いが出来るということは、
              とても名誉な事だと思っています。
  
       そして、お料理などのご指導をさせて頂くことは、
           栄養士免許を持つ私にとりまして、
           以前からの希望でもありました。
       そう言うわけで、すぐさま お受けさせて頂きました。

             そこで問題点ですが、
          私のレシピをそのまま渡してしまうのも、
              ちょっと考えてしまいます。

            いろいろと考えた結果、
        新しいレシピを作って、試作を繰り返したりして、
           オリジナルのレシピを作りました。

        私が今まで使っているレシピより
                美味しくできたように思います。
      皆様 口々に「美味しい!美味しい!」と
                 言って喜んでくださいました。


         生徒さん達は、やる気満々で、
              私もやりがいがあります。
       いろいろと習いたい事があるようで 
                    質問攻めです。

           これからも 勉強です。



                  

   このプリザーブドフラワーは、aiaiさんが作られたお花です。
        以前にも投稿しています。




      キャシー中島さんのを参考に作りました。

                 

      キャシー中島さんのを参考に作りました。
        




    義妹のTOSHIKOさんが作ってくれた
                  リースです。  
 

最後まで読んで頂き有り難うございます。
     
投票お願いしま~す!!←クリックで投票!

投票お願いしま~す!!←クリックで投票!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい。応援しています。 (京都出身の伊丹市民)
2006-12-23 14:56:37
こんにちは。

久しぶりにコメントさせていただきます。
今日の記事を拝見させて頂いて・・・

少し大げさな表現ですが、「理想的な生き方」だと
感じました。自己実現を果たしながら他の方のお役に立てる・・・私も「一生のうちで一度はそういうことをできるだけの経験と能力を身に付けたい」と思います。

ご指導されているときのトーワドーさんのお姿はきっと躍動感に溢れた生き生きとしたお姿だと拝察致します。
返信する
頑張ります。 (トーワドー)
2006-12-23 21:21:48

お疲れさまです。
お忙しいところコメントをいただき有難うございます。
今日は、朝から姫路の姉の家に行って留守にしていました。

「理想的な生き方」そうですね。いつかはこの様なことをしてみたいと思い続けていましたら、一つずつ実現しています。
料理研究家でアートフラワー創始者の飯田深雪さん(102才で現役)のような生き方が理想なので。。(ほど遠いですけどね)
京都出身の伊丹市民さんなら 今すぐにでも素晴らしいことが出来るお力はありますよ!

最後に書かれている言葉の「生き生きとした。。。」
は、顔を見ながら話している訳ではないのに、この様子を想像されるというのは、京都出身の伊丹市民さんは、流石に後輩から信頼されていて、相談を受けられるというに相応しい お人柄だと言うことが伺えます。
実は、面と向かって、このことを知人にお話しすると「生き生きとして輝いていますね!」と、よく言われる言葉なのでね!
そう言うわけで、同じ事を書かれたのでちょっと驚いています。
お互いに、これからも英会話、料理などとお勉強をしましょうね!
有難うございます。
返信する
ワンダフル♪ (kay)
2006-12-24 21:46:56
トーワドーさんだから出来る事ですね。
そしてトーワドーさんの優しい心がとても素敵です。
ハンディをもった方々へ教えられるように協力を惜しみなくされる事って素晴らしいですよね。
皆さん 頑張ってトーワドーさんのように美味しいクッキーを作って販売まで出来る楽しさも加わったら
それこそ彼らの誇りにもなるでしょうから そんなお役に立てるトーワドーさんが輝いて見えるので
頑張って下さいね!
トーワドーさんのお家にも手作りクリスマスリースが
いっぱいですね、どれも素敵な手作りで感心しちゃいます。 
返信する
kayさんの応援がすごく嬉しい! (トーワドー)
2006-12-24 22:35:15
kayさん、励ましのお言葉を有難うございます。

私も一緒に参加させて頂いて、クッキーを販売することができ、お客様の間で この味が定着した時には、彼らも、そして私も どれだけの感動を味わう事が出来るでしょう。

その時が、近い将来 訪れますよう 決して焦ることなく 頑張ります。

kayさんが、この様なコメントをくださって、背中を押して頂いたようで、とても嬉しく励みになっています。
返信する

コメントを投稿