オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

ミートローフ 野菜入り

2008-01-25 | 肉料理
       

       ミートローフというのは、アメリカの家庭料理の一つであり、
       肉料理の一つだと言われているそうです。ローフ(loaf)とは
       古英語のパンが語源で長方形のパンの形をしたものを
       オーブンで焼く事をさすらしい。

       このお料理を自分流にアレンジして冷蔵庫にあるお野菜を
       ひき肉の中に混ぜ込んでケーキを作る気分で焼きました。

       と言っても今回は、オーブンで焼かずに電子レンジで10分位で
       簡単に仕上げました。時間がないときはこれもありかなと思って、
       いただく前にオーブントースターで軽く焼き目を付けました。
   

    <材料>14㎝×18cm×高さ3.5cm容器1つ分
         もしくはパウンド型2本分

  *牛ひき肉・・・400g
  *たまねぎ・・1/2個
  *パン粉・・・1/2カップ
  *牛乳 ・・・・65㏄
  *卵 ・・・・・2個
  *ナツメグ・・少々
  *塩 ・・・・・小さじ1/2杯
  *こしょう・・・少々
  *サラダオイル適量


    <材料>ひき肉の中に混ぜ込むお野菜

  *かぼちゃ・・130g
  *にんじん・・80g
  *たけのこ・・100g
  *しめじ・・・1/2株
  

 ☆他に茹でたうずらの卵(生地からはがれないように小麦粉をまぶす)やしいたけ、
  グリーンピース、コーンなどで切り口をカラフルにまとめるのも楽しいですね♪


   <作り方>
①にんじん、かぼちゃは1㎝角に、茹でたけのこは3mm~5mmに切り、
しめじは石突きを取り除きほぐして、火の通りにくいものから順にバターで炒めて
塩、こしょうで味付けする。

②玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油小さじ1杯を熱したフライパンでしんなりするまで炒めます。

③ボールにひき肉を入れよく練り、塩を加えてさらに練る。

④玉ねぎが冷めたらひき肉の方に加え、パン(牛乳に浸して、ひき肉と同じやわらかさに
しぼっておきます)こしょう、ナツメグを入れます。

⑤卵も加えよく混ぜておく。

⑥⑤のボールの中に①で冷ましたお野菜を入れて、手で混ぜて馴染ませる。

⑦耐熱容器に、まとめた生地を隅々まで丁寧に詰めて上を平らにならす。

⑧電子レンジで10分くらいでできあがり。

  ☆オーブンで焼く場合はパウンド型2本に入れて、
  180℃で1時間20分ほど焼いて様子を見る。(オーブンによって差があります。)

  ☆焼きあがったら底に溜まった肉汁とケチャップとウスターソースを
     混ぜてソースを作ります。
  
  ☆冷めてから切ると切り口が綺麗に仕上がります。
    
       

         耐熱容器に詰めて表面を平らにしたところです。

       

           菜の花をはし置きに使ってみました。




 最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す♪ (yumipooh)
2008-01-26 07:06:11
私が毎日、毎日寝て暮らしている間
(なぜか9時に寝て、6時過ぎでないと目が覚めない)
トーワドーさんもユキコさんもよもぎクラブさんも
いつもどうり楽しい素敵な毎日を…
yumipooh冬眠からさめなくちゃ

今日は仕事午後からも当番です
帰ってからまたお邪魔します
返信する
たまには休息を! (トーワドー)
2008-01-26 08:45:08
yumipoohさんへ
おはようございます!
温暖な神戸でも、さすがに寒いこの4.5日ですが、ユキコさんの記事を読ませていただいていると、大分県はここより大分寒そうに感じましたよ。
寒いときは、身体も思うように動かないから、今のうちに休めてあげてね!

お仕事、気をつけて行ってらっしゃいませ~!
お待ちしています~!
返信する
レストラン? (還暦おじさん)
2008-01-26 10:26:36
またまた、おいしそうな料理ですね、
目の前にあっても食べることが出来ない、「ブログレストラン」
自分で作れないのが残念(挑戦したいが失敗が怖い、いやしたときの妻が怖い)見て満腹、ダイエットにはいいかも。
返信する
あなたにチェックイン。あはっ! (空見ろトーコ)
2008-01-26 12:03:25
トーワドーさん、こんにちは~~!!

うふふ。今日の晩御飯は、このレシピ!いただきま~す。

玉ねぎとキノコ類をたくさん入れるのだ!。。。あ、トーワドーさん、お咳の方は良くなりましたですか?

お互い、か弱い身の上、がんばりましょうね。えへへ

では、久々に”食料品の買い出し”に行ってまいります。ありがとうございましたWでポチッとしておきました
返信する
お久しぶりです (伊丹)
2008-01-26 17:34:38
こんにちは。

しばらくブログから離れており申し訳ありません
でした。ボチボチ再始動しました。

寒い日が続きますのでどうかご自愛下さい。

返信する
有難うございます。 (トーワドー)
2008-01-27 00:43:15
還暦おじさまへ

こんばんは!
ブログレストランですか?いいですね!
このレシピは、絶対に失敗しないで出来ますよ!

お料理を習っているのに~!出来るでしょう!
返信する
私に~チェックイン。うふっ! (トーワドー)
2008-01-27 00:57:53
空見ろトーコさんへ
こんばんは~!
このレシピ参考になれば嬉しいです。
お好きな食材を何でも入れて楽しんでね!

あっ咳のほうは5日間で完治しました。
ご心配いただき有難うございます。
か弱い?(言われた事がないから自分で言ったのよ!)
者同士でがんばりましょう!

雪が降って、寒くてお買い物も大変でしょうけど、沢山仕入れてきて美味しいお料理を作ってくださいね。

いつも応援していただき有難うございます。

私も応援団ですから。
返信する
うわ~良かった! (トーワドー)
2008-01-27 01:11:12
伊丹さんへ

しばらくです。
ご丁寧にご挨拶いただきまして有難うございます。

昆陽池の賑わいも本格的になって来た頃に、再始動のご報告を頂いて、私も、昨年の今頃に伊丹さんの影響で昆陽池に行った事を思い出しております。

まだまだ寒さも厳しい事とは思いますが、伊丹さんも風邪などひかないようにお気をつけてくださいね。

返信する

コメントを投稿