オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

通勤弁当とごちそうサラダ

2008-07-23 | お弁当
       
         通勤弁当とごちそうサラダ

           




           


           鶏肉の香味焼きと鮭のカルパッチョをワンプレートに
                             盛り付けました。
            香味焼きの味付けは、いつも唐揚げを作るときに浸けている
           調味液に30分ほど浸けこんで味付けしています。

           骨付きのもも肉を焼くときは、オーブンで焼き上げますが、
           今回は、フライパンでじっくりと焼き上げてあります。

           野菜サラダの上に薄切りにした鶏肉の香味焼きをトッピング
           するのも『ごちそうサラダ』になりますね!

           フランスパンやワインにもよく合う
                    ワンプレートディッシュの出来上がり♪




            マリネとカルパッチョの違い調べました。

           マリネは食材を液体につけ、柔らかくしたり保存したりする
           調理方法です。
           カルパッチョは生の牛肉の薄切りにマヨネーズベースの白い
           ソースをかけた料理です。
           もともとはヴェネチアのハリーズ・バーのチプリアー二が考
           案した料理で、生食療法をしている女性の常連に出したもの
           らしいです。赤と白のきれいなコントラストと、当時ヴェネ
           チアで行われていたカルパッチョ(画家の名前)の絵画展の
           赤と白の旗の色と重ねあわせ、カルパッチョと名づけました。
           魚のカルパッチョなどは”魚”のと必ず書いてあります。

           よって、マリネは調理方法でカルパッチョは料理名と言うこと
           なので全くの別の物になります。 と言うことなんですって!






       最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪



           





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルパッチョ (kay)
2008-07-24 02:06:41
食べたいー!!
今ではお魚のカルパッチョが日本で主流になっているけどお肉のカルパッチョも最高ですよねー!
昔にお友達と牛肉を買って作ったら美味しかったでーす。 
香味焼きの材料をみて その名の通り香味三昧 さっそくとさせてもらいました!
ボリュームがあってこれだけで十分ご馳走ですね!
見てるだけでグーってお腹が(苦笑)
もう 全くトーワドーさんの所へ来ると目の毒だわ(笑)
返信する
Unknown (トーワドー)
2008-07-24 13:13:01
kayさんへ
お肉のカルパッチョは家ではまだ作ったことが無いんですよ。
たまに行く外食のときにいただいています。

香味焼きは、鶏肉が大好きな旦那様にはきっと喜ばれると
思いますよ!

手がかからない割には、案外豪華メニューだと思いますよ!
返信する
作りました (kay)
2008-07-26 12:59:44
トーワドーさん とっても美味しかったです!
ダンナも大喜びでした。
ホント 手がかからないで美味しいし豪華だし
美味しかった~。ご馳走様でした。
トーワドーさんのように上手に盛り付け出来ればもっと美味しそうになったのに。
まだまだですね(苦笑)
リンクしてまーす!
返信する
有難うございます。 (トーワドー)
2008-07-27 15:59:46
kayさんへ

kayさんのお料理を見てきましたよ!kayさんはハーブを使い慣れているので、このお料理は簡単に出来るでしょう!
とても美味しそうに出来ているので旦那様もたくさん召し上がったことでしょうね!
リンクしていただき有難うございます。
返信する
なつばて (yomogi)
2008-07-28 11:36:26
夏ばてで食欲のない私ですが、冷えた野菜を使用したカルパッチョなら美味しくいただけそう。
主人も子供達も夏風邪でダウン中。
今日は一人カルパッチョといきましょうかね。
返信する
きち君たちも? (トーワドー)
2008-07-30 09:56:24
こちらは梅雨の頃からずっと日照りが続いていましたが、あんまり暑すぎてのど越しのよいものが食べたくなりますね。
yomogi社長さんが毎年夏風邪をひいていらっしゃると言うことは夏になるとダイエットができるのですか?(笑)
奥様それではご自分の為に豪華なお料理を作って優雅にディナーを楽しんでくださいね!
私もそういう時間が欲しいものですね!(笑)
みなさまどうぞお大事になさってくださいね!
返信する
暑いよぉ~ (かにちゃん)
2008-08-03 13:46:08
暑さに負けてしまって、日曜日は食事の用意も休みたいぃーとウダウダしながら

ブログを覗くと 美味しそうなカルパッチョ  食欲をそそります 

暑さなんかに負けてられませ~ん  ありがとう

返信する
今晩はそしておやすみなさいで~す (yumipooh)
2008-08-05 00:01:14
おいしそう
作らずに頂けるだけならシ・ア・ワ・セ

返信する
本当に暑いですねぇ! (トーワドー)
2008-08-07 17:45:39
かにちゃんへ

暑いときに、取って置きのダイエットメニューがあるので、1週間で6㎏落とせるメニューなんですが、ゆっくりと2週間で3㎏落としましたよ~!ふふふ

口あたりの良いカルパッチョなんかは、暑いときにはお薦めですよね~!

もう少ししたら阿波踊りが始まりますよね!
私の従妹の娘(小4と小6)の二人が『ござる連』で今年も踊ります。
水野真紀さんと一緒のグループなので、時々一緒に練習しているそうです。
私は今のところ観に行く予定はないのですが、息子は藍場浜の桟敷券を用意していましたよ。

私も行きたいなぁ~!





返信する
こんにちは~暑いですね! (トーワドー)
2008-08-07 17:55:10
yumipoohさんへ

本当に誰かお料理を作ってくれる人がいると良いのですけどね!
yumipoohさんは娘さんが作ってくださるから良いですね!
返信する

コメントを投稿