オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

愛犬 グレープと 通勤弁当

2008-01-13 | お弁当
          

          

         突然ですが、こんにちワン! 我が家のグレープです。
         グレープをお散歩に連れて行くのは、ほとんど私です。
         私が厳しく言わないのをいいことに、家を出たとたん、
         匂いばかりが気になって、キョロキョロしながら歩いています。
         年齢は7歳6ヶ月、ちょっと太り気味の女の子です。
         少しはダイエットしなくては。。。と思っています。
         今年もどうぞよろしくお願いいたします。


          *     *     *     *     *       
           
         お弁当は、我が家の三男の通勤弁当なんですが、出張や研修が
         ある日以外は、欠かさず持って行かせています。
         ここに登場するのは久々ですが、これからも出来るだけ
         取り上げていきたいと思っています。


          
                          (1月8日分)

            お弁当の中身のご紹介です♪

            * 鶏もも肉の香味焼き
            * 塩鮭
            * だし巻き卵
            * ほうれん草のお浸し(削り鰹)
            * きゅうり塩もみ 扇型に切って
            * かぶの一夜漬け
            * レタス
          

         お弁当のご飯の上にかぶの塩漬けを盛り付けてありますが、
            ↓の画像のお漬けものです。


          

        真っ白いかぶに鮮やかな緑の葉が付いている、
             この何でもないような切り口が、私は大好きなんです♪

          先日、三男がお友達と一緒にH.Yさんのお家におじゃまして、
          帰りに、H.Yさんのお父様が定年退職後、趣味で栽培された
          無農薬の大根と、かぶと、ほうれん草を頂いて帰りました。

          かぶは、シチューや和風の煮物などを作っても柔らかくて
          美味しいのですが、今回は、サラダのように、
          塩味を薄めにして、塩漬けを作りました。
          かぶにほのかな甘みがあって、とても美味しくいただきました♪


            かぶの一夜漬

          かぶは、切り離さないように、5mm巾の切り目を入れる。
          葉っぱも1㎝くらいの小口切りにする。
          塩と小さく切った昆布と柚子の皮の細切り、
          京都の錦市場で買ってきた一味唐辛子の粉を
          密封容器に入れて、軽く手で混ぜておく。

          時々混ぜて、全体に塩を馴染ませて冷蔵庫で保存する。


            漬物と塩の量

          聖護院かぶ(直径12~13cm)1個に対して、
          塩の分量は大さじ1杯くらいと覚えていますので、
          小かぶと葉の重量を考慮して適量を判断します。 




 

       最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪



              


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はハムスターです (yumipooh)
2008-01-14 23:27:59
昨年6月、長年住んでいた家を処分したので
飼っていた犬もお友達に飼ってもらうことになりました
ミニチュワ・シュナウザーのオスでとてもやんちゃでした。元気にしてるかな~?
その前に飼ってた犬は16年間一緒でした
マルチーズのメスで娘ととても仲良しでした

今思うと、とても癒されました

今は犬は飼えないので…
娘が内緒でハムスターを買ってきました
(私があまり好きでないと思ってこっそりとです)

とても小さくて丸々していて可愛いな~と思え始めたかな???

返信する
そうだったの? (トーワドー)
2008-01-15 01:13:58
yumipoohさんへ

長年わんこちゃんと一緒だったのですね。

本当に癒されますよね!

お引越しすると、お家が綺麗に片付いていいですね!

ハムスターも飼っていると可愛くなるものでしょうね!

昔は、手乗り文鳥を飼っていてとても可愛かったから。。。ネ!
返信する

コメントを投稿