峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

初手術

2012-11-17 | リハビリ生活
人生,初の手術を受けました.でも正確には小学生のころ,扁桃腺をとる手術を受けているが,これは耳鼻咽喉科の診察台に座ったままで,しかも局部麻酔でやったんで,手術のうちには入らへんやろと思うので...

前日の午前に入院手続き.そして病室に案内され一般的な説明を受けたあと、麻酔や手術の手順の説明などを聞かされた.話としては簡単やった.
お昼ご飯を病院食(やはり美味しくは無いな~)で済ませ,後はすることなし.ベッドの上で雑誌を読んだり持ち込んだノートPCで仕事をしたり.そしてまた夕食.9時に消灯になるが当然寝れる訳は無く,11時頃までTVをボーっと見て,眠りについて.

翌朝は6時に起こされた.まだあたりはうす暗い.看護師さんが体温・血圧・酸素濃度を順番に測りに来てくれた.36.2℃,130・65,97%.最近血圧がちょっと高めなんかなー.

朝食抜きで,昨晩から水分摂取も禁止.病室で手術用の浴衣に着替え、10時に手術室に.
いよいよ,手術.

手術台に横たわるとすぐに、血圧・心電図のモニター用の器具を取付られ、手の甲には点滴の針が刺される。ここまで2~3分の早業。そこで先生が「麻酔の薬を流しますね。10秒もしないうちに眠くなりますからね」と言って、点滴から薬剤を注入。血管にピリピリとした痛みを感じたのも一瞬、3秒もしない間に意識が無くなった。

声をかけられて目を覚ました時には、手術は全て終わってベッドに寝かされた状態で、そのまま病室に直行。

というわけで、2時間半で無事終了です。この日は一日は、絶対安静です。