峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

五月晴れの一日

2011-05-21 | 雑感
朝から晴れ渡り、気持ちいい一日になった。

部活の試合がある娘を起こし7時前に送り出したあと、朝食をとり洗濯を済ませた。8時頃からいつもの10kmコースのRun。そのあと散髪に行って短めにカット。これからの季節はよく汗をかくので,短髪が一番(最近は年中、短めだが)。
午後から千代田線・新御茶ノ水駅近くのビルで会合があり、久しぶりに都内へ出かけた。用事は2時間ほどで終わり、また地下鉄に乗って帰路につく。途中で買い物を済ませ、帰宅したのは6時前だった。家には試合を終えた娘が友達を連れてきていて「一緒に試験勉強していたよ!」なんて言っていたが、本当かどうか? 半分はおしゃべりやったと思うが...もうすぐ中間試験らしい。
夕方また1時間ほどRunに出かけが、もう日差しは和らぎひんやりとした風が出てきていた。汗が身体を冷やして気持ちがいい。
そろそろ夕食時間だ。温かいものが食べたくなったので、外食をしたがらない娘を説得して近くのお好み焼き屋へ向かった。もう頭の中は、熱々のお好み焼きと冷たいビールで一杯! 自転車で10分ほどのそのお店に着いて愕然。学生たちで貸切になったいた。ここで頭の中は真っ白 しばらく途方に暮れてしまったが、娘が「オムライス」と主張するので、仕方なく駅前ビルのレストラン街(といっても5~6軒の店しかないが...)へ。 ウェイトレスさんが注文を取りに来るなりビール、すぐ持ってきて!」

こんな感じで、5月の休日を過ごした。