峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

鬼怒川運動公園

2010-11-17 | ランニング
どうも飽きっぽい性格があるようです。コツコツと決まったコースを走るのが苦手で、何回か走ってしまうとそのコースに飽きてしまいます。なので、幾つかのコースを数日おきに変えています。最近は新しいコースを開拓すべく、休日にちょっと遠出する事も多くなってきました。

フラットなコースを求めてGoogle Earthで鬼怒川沿いを探していたら、河川敷にダートコースを見つけました。そこは宇都宮市街の東にある「鬼怒川緑地運動公園」で、鬼怒川を渡る国道121号線と123号線の間になります。昨日、早速行ってみました。


自宅を出て1時間半ほどで、公園に着きました。平日の午前中と云う事もあり、人気がありません。
さすがに11月の半ばともなると気温がぐーっと下がり、到着時は8℃。前日の雨が上がり真っ青な空が広がっています。
鬼怒川を挟んで南東には、筑波山がくっきり見えます。自宅から見えるのとは反対側の山姿です。


芝生やゲートボール場がある公園とはうってかわり、北側には砂地と灌木が広がり、未整備の感があります。この先に、遊歩道(?)が適度なダートコースになっていて、北側の国道123号線の橋の手前まで続いています。


公園の案内板です。


河川敷内のコースはこんな感じです。右下の写真に見える橋は、南側の国道121号線の橋です。コースの全長は3.5kmくらいで、2往復しました。


殆ど人影がなかった公園ですが、お昼前になると屋台?とBBQが始まってました。何かの催しなんでしょうね?

山間の温泉郷というイメージが強い鬼怒川ですが、宇都宮辺りまで下ってくると川幅も広く視界も開け、ランニングにはうってつけだと感じました。実際、幾つもの公園が河川沿いにあり、市民の憩いの場になってます。人出は少ないですが・・・( ̄◯ ̄;)!!