田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

冬の田切大掃除の旅02

2012-01-17 21:22:00 | 飯田線の旅
 松本駅からは篠ノ井線の普通列車に乗換えだ。食事を終えてホームに戻ると程なく始発電車が入ってくる。乗り込むと車内は暖かくて快適だ。

スイッチバック駅の姨捨に停車する。しかし今回はすぐに発車でホームに出て見学する時間はなかった。そこで車窓より「日本3大車窓」の一つに数えられる風景を見る。

篠ノ井駅に着いた。ここでしなの鉄道に乗り換えだが、例によってありました。「すてないでください」の看板。何を捨てないようにお願いしているかは、それぞれ勝手に想像してください。

乗り換えに少し時間があるので、一先ず連絡通路に上がると景色が綺麗だった。やはり冬は空気が冷たいせいか遠景が綺麗に見える。すでに日は昇って辺りは明るい。線路の消失点の遠景に雲の上に少し顔を出した山が見えている。はて、ここから見える高い山はいったい何山だろう。

改札を出たところにこんなオブジェがありました。辰年だから金の龍。よく見ると頭の上に信州観光キャンペーンのキャラクター「あるくま」が乗っています。

更に駅舎の外にはこんな顔出し看板があった。ここでも観光の目玉は萌えキャラのようだ。アライグマみたいなのが「しの丸」、巫女姿の女の子が「おしのちゃん」との事。

出発時間が近いので篠ノ井線のホームに下りる。次は屋代駅に向かう。

3月のダイヤ改正で長野電鉄の屋代線が廃止になるので、これが乗り納めになるのだ。

Unknown (みやした)
2012-01-17 23:41:38
すてないでください
→ゴミをすてないでください
→しなの鉄道をすてないでください
→宇宙局長をすてないでください
のどれかじゃないかと。

あと、アライグマじゃ無くて、あれはレッサーパンダですね