田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

福島県の観光地 ら・ら・ミュウに行って来ました

2024-08-21 07:16:27 | 旅行

 盆休み中の8月14日(水)に所用で福島県の海岸寄りに日帰りで行ってきました。

 用事を済ませて小名浜港にある観光施設「ら・ら・ミュウ」に行き、お土産などを買いました。ここは例の震災で津波にやられて、お隣にある水族館共々根こそぎ流される損害が出た施設でしたが、現在は綺麗に復旧しています。

 

 ら・ら・ミュウ側から見えるこの建物が、水族館アクアマリンふくしまです。建物をガラスの半休ドームが覆ったような形ですが、よく見るとドームの右端に黒い丸が付いています。このあたり名産の海産物「めひかり」の姿を模しているようです。大きな魚が海上保安庁の船を飲み込もうとしている様にも見えます。

 ら・ら・ミュウにはお土産物屋、食堂、子供の遊戯施設、観光案内所、観光展示施設、遊覧船の出札窓口などがあります。

 

 遊覧船のロビーにあった軍艦の模型。造りはそれほど精密ではありません。旧日本海軍の(と書いて思いましたが、新日本海軍なんてないですよね)駆逐艦汐風です。

 

 その汐風がららミュウのすぐ先の防波堤として埋め立てられています。説明文からすると、この模型はもともと水族館側に接岸していた海保の船にあったようです。模型と説明文をそのままこちらに持ってきたのでしょう。現在船体は防波堤の路面下に完全に埋没しています。

 

 オートバイ神社がありました。去年は無かったような・・・記憶は曖昧です。第22号と書いてあるからには、少なくともあと21社は存在しているはずです。お守りなんかもあるちゃんとした神社のようです。

 

 こんな顔出し看板がありました。バイクの聖地だとは知らなかった。

 

 他にもこんな顔出しがありました。

 

 こんなお土産物がありました、麩菓子の巨大な奴。埼玉県川越でも日本一大きいと名乗った巨大麩菓子がありますが、見た感じほぼ同じ大きさのようです。

 

 食堂の店頭にはこんなのぼりが出ていました。いくらソフト・・・なんか微妙。

 

 おまけ。マンホールの蓋。中央のマークが「いわき市」で、下とあるのは下水だと思われます。蓋自体は市内にいくらでもある珍しくないものですが、蓋の周りの放射状と言うか、子供が書く太陽の様な縁の金具が大変珍しい。東京都内ではこのタイプの縁がある場合は例外なく大変古いものです。

 台風接近中の慌ただしい日帰りでしたが、少し観光も楽しめました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿