田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

冬の大掃除&旅行2

2007-12-01 22:19:05 | 飯田線の旅
 前回は1食も駅そばを食べることが出来なかったので、駅そばを食せる機会があったら、何が何でも食べるつもりだが、それ以外にぜひ食べたいと思っているのは、松本駅近傍、と言っても2㎞くらい離れてるけど、「あがたの森公園」にある旧制松本高校の保存校舎(現在は、あがたの森公民館)の横に建てられた「旧制高等学校記念館」1階ホール奥にある喫茶店、確かミュージアムカフェだったような・・のカレーライスだ。僕は特にカツカレーが好みだ。ここは旧制高校の記念館で、ちゃんとミュージアムになっている。その展示部分は有料だが、1回のホールとミュージアムショップ&カフェは無料で入れるのだ。喫茶店だが、ケーキ以外になぜかカレーに思いっきり力が入っている。同系列のホテル出だしているものと同じなのだそうで、実に旨かった。
 記念館はデザインは古風だが新築で、このカフェの窓から、お隣の旧制松本高校中庭が見通せるので、なかなかいい雰囲気だ。デートにはもってこいだが、今回同席するのは、局長とさぶの2人。ロマンチックな要素が欠片もない。
 カレーと言えばもう一軒、木崎湖畔の星湖亭の「マリエカレー」が一部に大変有名だが、こっちは滞在時間の関係で食べられない。つまり店が開く時間には木崎湖を離れてしまうのだ。

 さて、松本での鬼門と僕らチームの中で言われているのが駅ビルの中の食堂街で食べられるという「松本丼」だ。実はまだ食べたことはおろか、現物を目の当たりにしたこともない。ただ・・・・カツ丼におろした山芋に・・・暖かい物と冷たいものと重ねても・・・どうも旨そうに思えない。もちろんそんなのは思い込みで、実際はとても旨い可能性も僅かに否定できない。局長が一度食べてレポートをしてくれるのを密かに期待しているのだ。

 毎回同じものを食べるのも芸がないのだが、やはり現地に行くと食べたくなってしまうのだ。だが、新たな食の開発だって熱心なのだ。