田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

川鵜

2006-06-03 20:02:09 | その他
 川鵜の食害は天龍川だけでなく、静岡県内の他の川でも深刻なようだ。
追い払う為に蚊取り線香を使って長時間定期的にロケット花火を打ち上げる装置が導入されている。まあ、装置と言うほど精密な機械ではないのだが。
 ロケット花火が飛んで爆発音がすると、一時的に川鵜を追い払うことが出来る。しかし、ほとぼりが冷めるとまた戻ってくるし、仮にどこかで追い払うことに成功すれば、それはすなわち他の所に居座る事を意味するわけだから、なんら抜本的な改善にはならない訳なのだ。
 この他に巣を発見したら卵を取りだして、代わりに偽物の卵を戻しておくという手段が試験的に行われている。これによってふ化率が下がるので、繁殖を抑えることが出来るので長期的には有効な策だろう。だが、今年あるいは来年の食害に対してはあまり効果が出ない。

 結局は駆除する以外無いのだが、これは地元の猟友会のおっさん達に依頼して行われるのだ。これがまたやる気がないのか、あるいは単におっさん達がお馬鹿なのか効果が全く上がっていない。だいたい派手な蛍光オレンジのジャケットを着て鳥を撃ちに行くものだから、仮に川鵜がまるっきり馬鹿な鳥だとしても、気がつかないわけがない。近づくと逃げちゃうのだそうだ。しかも猟銃はショットガンだから射程距離が短い上に、長距離では命中精度が全く期待できない。だから撃てる距離まで全然近寄れないのだ。おっさん達は「鵜は頭が良いのですぐに逃げる」と言っていたが、そりゃあ、全然見当違いだってーの。こんなの僕らにやらせれば200メートル離れてたって当てられるんだがな~。