気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

久しぶりに庭の花

2023-05-03 | 菜園、ガーデニング

朝から青空でしたが~

今ちょっと曇って来ました

でも、ようやく寒くなくなりました

今年はいきなり暑くなったり、寒くなったり変な気候変動ですよね

庭の花もどんどん入れ替わっています

クレマチスが盛りです

このクレマチス、花片が一、二枚多いのが有ってその花の種を採って蒔いてみました

此れがその種から育ったクレマチスです

八重咲になりました

ちょっとびっくりしています

こんなことあるんですね~

 

大好きなツボサンゴも咲きだしました

可愛い花ですよね

イワカラクサ

此れもかわいい花です

高温多湿に弱い

細々何とか消えずにいますが~

 

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ

ゴウダソウ

種が出来ています

面白い種ですよね

 

チョウジソウ

 

口紅シラン

 

裏の庭でいつの間にかエビネが咲きだしていました

裏庭はシャガとシラユキゲシにほぼ占領されています~

 

ナニワノイバラが満開

棘がすごくて痛いけど花はきれいですよね

白い花がきれい

友達は棘がすごいし伸びまくるからもう止めたと言いますが

私はこの花も大好き

見捨てられない~

モッコウバラやジャーマンアイリスも盛りを過ぎてしまいました

この季節花は次々入れ替わる

うっかりすると時機をのがしますね~

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原毛で | トップ | 大賑わい »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hanamaruアヤ)
2023-05-03 14:24:52
色々綺麗な 花が 小野輪を飾ってますね~
シラユキゲシの繁殖力 半端ないですね~~
これ以上 増えないように ためを皆刈り取ってしまいました~ もしや 酷いことしたから 絶えたらどうしよう~~ ちょっと心配です~
花の名前 一杯ご存じですね~~ そしていっぱいの種類 凄いです 素晴らしい~~
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-05-03 18:11:04
お庭 次々咲いて楽しませてくれてるんですね
素晴らしい~
ツボサンゴ 私はお初のような気がします
ナニワノイバラ 今植えようかな~って思っていますが 成長がそんなに早いのですか?
手に負えなくなるかな~
返信する
Unknown (あたこ)
2023-05-03 19:01:09
うわぁー、花盛りですね。いつもながら花の種類の多さに圧倒されます。八重咲のクレマチス、素晴らしい。
ナニワイバラ、以前うちにもありました。もう一度うえようかなあと思っています。あの清楚な美しさは変え難いです。
返信する
Unknown (どんこ)
2023-05-04 09:27:29
庭は花盛りですね。
眼を細めながら
シャッターを切られる様子が目に浮かびます。

連休でグリーンランド通りは渋滞がひどいそうです。
返信する
hanamaruアヤ様 (みーばあ)
2023-05-04 12:42:14
こんにちは
シラユキゲシは凄いですよねどんどん増えますね
花はかわいいんですがね~
油断できませんね
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2023-05-04 12:44:35
こんにちは
ナニハノイバラ
あの真っ白な花は素敵ですよね
でも弦の伸びは凄いから新しい弦が出ると直ぐ切っています
大きくはしたく無いですから~
返信する
あた子様 (みーばあ)
2023-05-04 12:47:25
こんにちは
クレマチス、八重咲誕生に感動しています
ナニワノイバラ、白い花が素敵ですよね
弦の伸びがすごくて新しい弦が出て来ると直ぐ切るようにしています
大きくは庭の事情で出来ませんので
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2023-05-04 12:51:27
こんにちは
この季節
花が次々入れ替わります
写真撮るのもうっかりできません
どんこさんの所に何時もきれいに咲いている赤いガーベラ
やっとつぼみが伸びてきています
楽しみに待っています
グリーンランは大賑わいでしょうね
返信する
Unknown (タカコ)
2023-05-04 16:58:25
お友達がフェンスにナニワノイバラを這わせていますが、
棘が~、手入れが大変だと
でも好きだし~~って、言ってました。(*´艸`*)

私の知らない見た事もない花も沢山ですね。
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2023-05-05 05:01:17
おはようございます
そうそう、棘が凄いんですよね
でも、真っ白な清楚な花は捨てがたい
私が植木鉢なんですよ
それ以上は蔓延らないようにしょっちゅう枝切りしています
弦バラだから伸びが凄いんですよね
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事