気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

栃木の秋

2013-10-31 | とちぎ

今日も晴れ
漸く秋の空が戻って来ました
青い空は気持ち良いですね~


栃木県北部
那須町の矢の目ダム
紅葉がきれいなところだと聞いていましたので
一度行ってみたくて連れ合いに頼んで連れて行ってもらいました。




あの震災でダムが壊れ、水を抜いて修復
漸く今、水を入れ始めたばかりなんだそうです
水が少なかったです

紅葉も未だ少し早かったようです





赤い実、黒い実、小鳥さんの御馳走が沢山実っていました


咲きのこったリンドウがひっそりと一輪

センブリが群生していました
こんなところにこんなにと嬉しくなりました
しっかり頑張って生えていてほしいです


マムシ草の赤い実が目を引きます

平成の森にも行ってみました
平成の森は紅葉が見頃
テレビで放映されたばかりでしたから駒止の滝観漠台は沢山の人で賑わっていました

デジブックにまとめてみました
デジブック 『平成の森』


那須も山の上の方はもう葉も落ちてしまいましたが・・
中腹辺りが見頃




紅葉、山の最後の色どり
直ぐ北風吹く冬がやってきますね~
ほんの一時の華やぎ

栃木の秋をお届けしました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『くじゅう花公園』 | トップ | 福島県甲子温泉郷、ウォーキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アヤメ)
2013-10-31 20:23:45
台風が過ぎてからようやく青空になりました。
紅葉も素敵で滝も高いところから見ごたえありますね。
センブリの群生やらリンドウ、マムシグサの実など
カメラに収められお出掛けはやっぱりいいですよね^^

まだ紅葉を見に出掛けてなくて・・・。
お写真で楽しませて頂きましたよ
Unknown (はなこ)
2013-10-31 20:30:09
デジブック 紅葉がきれい
平成の森は宮内庁が市民に開放したところでしたかネ
♪旅ゆけば~ (どんこ)
2013-11-01 09:45:48
日帰りでも旅を満喫できるものが
いっぱい目の前に展開されていて
心底から楽しめますね。
この日も手作りのお弁当でしたか?
今年は冷え込みが早く
短い秋になるのではないかと心配しています。
もう11月に入りましたね。
そろそろインフルエンザの予防接種をと思っているところです。
アヤメ様 (みーばあ)
2013-11-01 16:04:00
こんにちは
ようやく秋らしい青空がのぞめるようになりましたね~
センブリがたくさん生えていて嬉しくなりました
身近では、なかなか見ることが出来ませんので・・

平成の森が丁度紅葉が見頃でした。
テレビで紹介された後でしたから観漠台は賑わっていましたよ
はなこ様 (みーばあ)
2013-11-01 16:06:17
こんにちは
平成の森、そうです
御用邸の一部だったところです
一般に開放されて静かな森の散策が出来るようになっています。
デジブックのコメントも有難うございました
どんこ様 (みーばあ)
2013-11-01 16:11:06
こんにちは
ハイ、この日もおにぎり弁当持参です。
あおぞらの下で食べるおにぎりは、格別の味ですね~
寒くなるのが早いといわれていますね~
インフルエンザの予防接種、早くしないといけませんね。
風邪、インフルエンザ、肺には大敵ですよね

コメントを投稿

とちぎ」カテゴリの最新記事