気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

ツマグロヒョウモン良かったね

2024-04-18 | Weblog

 

頑張っています、が~ - 気ままに三百六十五日

頑張っています、が~ - 気ままに三百六十五日

綺麗な青空です暖かいですと言っても8度ですけど~風が無いと陽だまりは温かいですね部屋の中でパヒィオが咲きました一株かったパヒィオ今3鉢に増えています3鉢共蕾が付...

goo blog

 

上記は1月8日投稿の記事です

ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました

冬のさなかに部屋の中で生まれてしまった幼虫です

植木鉢に居候のスミレの葉食べて育っていたようです

外からスミレの葉を探してきて補給したりしましたが、

居なくなってしまいました

何処に行ってしまったのかと心配していましたが

2月4日

人形のセーターのお腹の所にぶら下がってる蛹の抜け殻を見つけました

それで、あの幼虫は羽化出来たのかなと思ったんですが

蝶の姿はみかけませんでしたから無事に蝶になったのかどうか・・・

 

暖かくなって部屋に取り込んでいた植木鉢を全部外に出しました

植木鉢を置いていた窓辺をかたずけて・・・

ふと見たら蝶の亡骸が

ちゃんと蝶になれたんですね

子孫を残す使命は果たせなかったけど、蝶にはなれてたんです

良かったね~

とほっとしました

庭のスミレの株元に埋けてやりました

今度は季節外れに生まれてこないようにね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の景色はどんどん変わる | トップ | 日光の街散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマグロヒョウモン蝶 (ran1005)
2024-04-18 08:14:50
何時もおたずねくださり、ありがとうございます。
そうでしたか・・・
ツマグロヒョウモン蝶が羽化して居たのですネ。
我が家にはアメリカスミレのプランターが2つあります。
庭をあまり豆に草取りしないので、飛び散ったアメリカスミレの種で
数年前からグランドカバーになって居ます。
特に綺麗な紫色のパピリオケアナが多く咲きますが、
ツマグロヒョウモン蝶の誕生に気付いたことが在りません。
もしかしたら、スミレの咲いている環境にも原因が在るかも知れませんネ。
みーばあさん、おはようござい (タカコ)
2024-04-18 08:26:25
>ちゃんと蝶になれたんですね

子孫を残す使命は果たせなかったけど、蝶にはなれてたんです

良かったね~


みーばあさんの優しさが現れた感想、、、優しい。。。
無事解決 (fukurou)
2024-04-18 08:37:04
みーばあ様
おはようございます。
ツマグロヒョウモン行方不明事件覚えていますよ。
パンジーやビオラでも育てられますよ
とコメントしたことも覚えています。
無事羽化して死んでいたのですね。
よかったのか悪かったのか分かりませんが、無事解決したのはよかったですね!
Unknown (どんこ)
2024-04-18 09:43:58
”庭のスミレの株元に埋けてやりました”

優しいみーばあさんですね。
ツマグロヒョウモンもきっと成仏出来たことでしょうね。
ran1005様 (みーばあ)
2024-04-18 15:16:08
こんにちは
居候のスミレに卵が産み付けられていたんですね
冬のさなかに部屋の中で幼虫が生まれてしまいました
僅かばかりのスミレを食べて成長した幼虫
果たして蝶になれるのかと心配しました
途中で行方知れずになってしまいましたしね
でもちゃんと蝶になっていたんですよ
子孫は残せなかったけど蝶になれて良かったねと・・
タカコ様 (みーばあ)
2024-04-18 15:19:06
こんにちは
そうなんですよ僅かなスミレでちゃんと成長できたんですね
子孫を残すことはかないませんでしたが
蝶に羽化出来て良かったと思います
食草のスミレの株元に埋けました
fukurou様 (みーばあ)
2024-04-18 15:22:41
そうなんですよね
fukurouさんにパンジーでも大丈夫と教えて頂いたんですけどすでにその時は行方不明になっていて
あんな食糧事情の悪い中でもちゃんと蝶に羽化出来ていたんですね
子孫は残せなくても蝶になれたんだから良かったと思いました
スミレの株元に埋けて置きました
どんこ様 (みーばあ)
2024-04-18 15:25:23
こんにちは
丁度スミレが満開で、ツマグロヒョウモンの食草だし
株元に埋けました
何処に行ってしまったのかと思いましたが、ちゃんと蝶に羽化出来ていて良かったなと思いました

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事