気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

デジブック 『くじゅう花公園』

2013-10-23 | 


台風27号
被害が出ませんようにと祈るばかりです
今日はこちら、どんより曇り空
寒くなりました。
今日はこたつを出しました



先日の九州旅行の続きです

10月6日
級友たちと別れて実家に
すでに連れ合いは到着していました。

7日、実は連れ合いが車でと言いだしたのは、
蕎麦打ちをして皆にふるまいたいと言う事からなんです。
蕎麦打ち道具を一式車に積んで来ました。

で、7日は一寸リハーサル
10日が本番です。
蕎麦処「のりじい庵」10日開店
(ただし、一日限り)

一回目は一寸水が多くなったとかでやわらかくなって苦労したようです
二回目はうまく出来て妹夫婦、弟夫婦に美味しいよ
と言ってもらえて
ヨシ、10日は大丈夫と~

10日には、大阪の兄夫婦と私の同級生二人もやってきます。

処で、実は8日、9日と妹、弟夫婦と6人で天草に一泊旅行の予定でした。
昨年私が同級生に案内してもらった天草でイルカウォッチングしましたが、その感動をもう一度皆でと~
計画したんですが~

丁度その時期、台風24号がまともに来そうな気配なんです。
仕方なくあきらめてキャンセルしました。
イルカウォッチングは又来年と言う事で・・・
(あきらめはしないんですよ。来年に延期です)

それなのに~
台風は?
雨がパラパラしただけで~
何事も無く~
何事も無いことは幸いですが・・

それであいてしまった9日、
妹、弟夫婦6人で阿蘇、くじゅう花公園までドライブに出かけました。






ゲンノショウコの花色がきれい
ピンクの色が濃いですね~

センブリも見つけました

ウメバチソウがかわいい

これは?

アキノキリンソウ

ノコギリソウですよね?

くじゅう花公園でジンギスカンバイキングの昼食
今日は夕飯いらないな~
と言いながら~
おなかいっぱい詰め込んで・・
花公園のデジブックです

デジブック 『くじゅう花公園』


10日
いよいよ蕎麦処「のりじい庵」
開店です

朝から連れあいは大奮闘
5回も蕎麦打ちしました。

お勝手で私と妹二人と三人女性群は、天ぷらを揚げました。
11時ごろ兄夫婦も到着

賑やかになりました

そして私の高校時代の友人二人もやってきて大賑わい

皆で蕎麦を~

話も大盛り上がり、お酒も入って楽しいひと時でした

私の高校時代の暴露話など打ちあげて友人達は帰って行きましたが
すでに親は他界、弟の世帯に代替わりしているのに
私の友人まで遠慮なく呼べる実家が有るなんて私は本当に幸せだと思います。

義妹が賑やかなのが好きだから大丈夫です
と言ってくれるのに甘えて友を呼んで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
本当にありがたいことです。

そして一日限りののりじい庵も閉店しました
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮城祉祭り 日光社参ウ... | トップ | 栃木の秋 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~~ (桑畑)
2013-10-23 16:53:53
ご主人様の蕎麦打ちで兄妹夫婦と召しあがれるなんて
最高ですね。
みーばあさんは
いつも美味しいお蕎麦を頂いていたのですね。
いいなぁ~~
実家のお嫁さんも素晴らしい~~
兄弟仲がよくて羨ましいです。
同級生ともゆっくりお話ができてお話を聞くだけでも楽しくなりました。

くじゅうの花公園
すごい広さできれいに管理されてますね。

イルカは残念でしたが
来年のお楽しみですね。

よい旅とクラス会でしたね。
Unknown (はなこ)
2013-10-23 17:09:45
お蕎麦屋さん 車に道具一式を積んではるばるネ
お客様の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
いい旅でしたね
デジブックの公園もすばらしい!(^^)!
天草は (どんこ)
2013-10-23 21:43:13
惜しいことをしましたね。
イルカウオッチング、楽しみだったでしょうに・・・。
でも阿蘇は阿蘇で山や高原の魅力がいっぱいだったようですね。
台風27号の影響でしょうか、荒尾も雨風がやや強くなっています。
あすは終日雨の予報が出ていますよ。
実家・・・ (アヤメ)
2013-10-24 10:00:30
ご主人様、凄い!
手打ち蕎麦、皆様大喜びだったでしょう。
みーばあさんも書かれていますが親が既に他界
されてるのに暖かく迎えてくれる御実家があって
本当にお幸せですよ。
弟さん夫婦、優しいですね。
羨ましいです。

憧れの阿蘇です。
一度は行きたいのですが遠いし母のこともあって
いつになるかな?
写真で楽しませて頂きましたよ。
桑畑様 (みーばあ)
2013-10-24 13:14:31
こんにちは
連れあいは昨年秋からシルバー大学に通っています。そこで蕎麦打ちクラブに入会
一年たって大分腕も上がりました。
お友達呼んだり、家族が集まった時とか折に触れ蕎麦を打ってくれます。
蕎麦打ち練習の日も蕎麦持ち帰りですから、私はしょっちゅう食べさせられています。
でも、おいしいです
兄弟仲良くは母の遺言ですから~
お陰さまで楽しい時間を過ごしました
ありがたいことです。感謝感謝
はなこ様 (みーばあ)
2013-10-24 13:17:38
こんにちは
そうです~
道具一式相当な荷物になります
ワゴン車の後ろ座席を倒して荷物積み込んで・・
兄弟たちに大変喜んでもらいました。
デジブック見ていただいてありがとうございます~
花もきれいでした
どんこ様 (みーばあ)
2013-10-24 13:19:39
こんにちは
天草は本当に残念でしたが、まだ来年と言う楽しみもありますから~
27号の影響が出ていますか
余り被害が出ないことを祈っています
アヤメ様 (みーばあ)
2013-10-24 13:23:56
こんにちは
ほんとうにしあわせです
何時行っても暖かく迎えてくれる実家が有るのですから~
蕎麦は兄弟たちに喜んでもらってはるばる道具抱えて行った甲斐が有ったと連れあいも喜んでいます。
阿蘇、いつ行っても雄大で大好きです
アヤメさんにも是非あの景色みていただきたいですね~
Unknown (magamik)
2013-10-25 21:28:21
こんばんわ~
一日だけの蕎麦処「のりじい庵」素晴らしい企画でしたね。
皆さん、大喜びされたのも当然ですね。

先日私もセンブリとアキノキリンソウに会えました。

温かい弟さん御夫婦がおられ、幸せですね~。
来年はイルカウオッチングできますように・・・
そば処のりじい庵 (ころん)
2013-10-26 16:31:11
みーば様らしい素敵な発想で皆さん楽しまれましたね。
くじゅう花公園広い面積にこれほどのお花
見ごたえありました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事