気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

みーばあ菜園かたずけました

2020-08-26 | 菜園、ガーデニング

今日も晴れ

暑いです

朝夕は少ししのぎやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いです

 

通路の草むしりしました

綺麗になりました

枯れたひまわりも切りました

インゲンも抜きました

真ん中に落花生が残っています

何時収穫できるのか~

まだまだのようです

当分収穫にはならないようです

真ん中に残ってしまいました

秋野菜の準備にはとても邪魔

移動もできないし~

思い付きで空いてるところに植えるから後でこんなことになるんですよね

狭い畑、よくよく考えて区割りしなくちゃだめですよね

インゲンと枝豆のあと落花生が無ければ通しで白菜植えられるんですけど

仕方ないですね

とびとびに植えます~

只今、白菜の種はポット蒔き

と言うか卵のパック

苗は10本もあれば十分ですから~

こんなことしました

 

キューリは、なり始めたばかりですから毎日収穫です

7月20日はこんな状態だったんですよ

8月8日です

種まきからほぼ1か月で収穫できるようになりました

凄いスピードの成長ですよね

こんなに早く成長するとは思いませんでした

これは嬉しい誤算でした

 

瀕死状態のネギ

やっとこれだけ助かりました

絶やしたくない葱なので養生中

 

丁寧に一本残らず抜いたはずのスベリヒユ

又元気な芽が出て来ました

このスベリヒユ

食べられるという事は知っていましたが

食べようと思ったことは有りません

でも美味しいとブロ友さんが書いていらっしゃいました

じゃ~、試しに食べてみようかなと・・

今育つのを待っています

さてお味は?

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーばあ菜園 | トップ | 藍の畑草むしり »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園は忙しい (あた子)
2020-08-26 17:59:13
つぎつぎと季節の野菜を植えてすごいですね。片付けの一方で苗立て。年中野菜を育てるのって忙しいですね。
スベリヒユ・・・こちらの方がきっと育ちがいいのだと思います。食べるには困らないほどにはびこっていますが、どうも食指が動きません(笑)
Unknown (タカコ)
2020-08-26 19:27:01
そうなんですよね、年間計画がたたない。
なので、毎回何処に植えよ~~って、悩んでいます。
懲りない私。。
スベリヒユ、同じく、、食べる気にはならなくって
食レポ、お待ちしています。
こんばんは (asakawayuki)
2020-08-26 20:54:00
秋野菜の準備でお忙しいですね。
どこに何を植えようかと、計画もまた楽しみですね。
家庭菜園はどうしても空いているところに植えていくようになりますね。
胡瓜の生長が著しいですね。
わたしも、先週二本苗を買ってきたのですが、かなり伸びています。これならば収穫できるかもと期待しています。
白菜は種から育てられるのですね、凄いです。
いよいよ (キミコ)
2020-08-26 22:26:06
季節が動き出しましたねえ
夏の真っ盛りでも日を逃すと次が回りませんものね

スベリヒユはさっとゆがいて胡麻和えとか
酢の物とか聞きますが・・・
私の所に食べられるほどあった事がないのでヾノ゚д゚`)
あた子様 (みーばあ)
2020-08-27 08:43:22
こんにちは
関東も太平洋側は雨が降りそうですがこちら内陸の方は雨望めないようです~
雨欲しい~
スベリヒユ
幾らでも生えますね
抜いてもそのまま放置すると又根付いてしまう厄介な草
食べる気にはなりませんね
でも、美味しいんだという事なので一度試してみようかなと~
丁度又芽が出てきたのが有るからもう少し育ったら試してみようかなと~
タカコ様 (みーばあ)
2020-08-27 08:46:27
こんにちは
スベリヒユ
幾らでも生えてきて、抜いてもそのままにしておくと枯れないしとても厄介な草
食べる地方もあるのは知っていましたが~
食指は動きませんよね
でも、一度今度は試してみようかなと
新しく出てきた芽の成長を待っています
asakawayuki様 (みーばあ)
2020-08-27 08:49:36
こんにちは
そちら今日は雨降りそうですか?
こちらは今回も降りそうに有りません一雨欲しいところです
秋植え野菜準備中
9月に入ったら大根とか蒔きたいなと思っています
キューリ暫くなりそうです
未だ暑いし~
キミコ様 (みーばあ)
2020-08-27 08:52:28
こんにちは
暑い毎日
でも季節は確実に動いていますから秋植え野菜の準備です
スベリヒユ
胡麻和え、酢の物ですね
胡麻和えやってみましょう
と言ってもまだ育っていないので~
でも、一度ためしてみなくちゃ~
こんにちわ (ひまわり)
2020-08-27 11:38:03
綺麗になりましたね
私も計画なしで植えてしまいます
空き畑は沢山ですが 耕運機がかけてないので
ツイ ここでいいやになります
ただ 連作を嫌う物はメモっておきますよ

スベリヒユ 食べたいと思いませんね
雑草と言う概念を払拭出来ないで言うます
こんにちは (ころん)
2020-08-27 11:59:15
綺麗に整備されました。
お野菜さまさまですから・
お手入れしただけ答えてくれますから・
可愛いものでしょ・
食卓も豊富美味しいお味が楽しめますね。

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事