気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

藍の畑草むしり

2020-08-30 | 里山工房

ギンギラギンの晴れ

焼けつくような暑さです

 

藍の畑の草むしり

なるべく早く終わるようにと早めに行ったつもりでしたが

やっぱりみんな思いは同じ

もうとっくについて草むしりしてるお仲間もいて

私は全然早くなかったんですが~

1時間ほどで草むしりは完了

カボチャの勢いがすごい

おかげで草むしりの場所は半分で済みますね~

カボチャの弦の中から探索

5個収穫

良いカボチャがなっていました

2種類あってもう一つのカボチャはもっと遅くならないと収穫できないカボチャです

でも、この晩成のカボチャのなり具合がすごい

ゴロゴロなっています

凄いことになっていますよ

 

暑さに強く乾燥にも強い綿

元気です

ぐんぐん成長しています

台風などで倒れなければ良いんですが~

 

先日刈り取った藍

もうこんなに伸びています

2週間後に又刈り取って葉を収穫

干し葉作りをします

今年の藍の仕事はそれで終わりです

抜いてかたずけ仕事が有りますね

あとは種ように残してある株の種を収穫して~

なんだか毎年里山文化工房畑仕事でほとんど終わります

畑にばかり追われるのもね~

と・・・

でも、じゃあ何しますかと言えば

今の処これをと言う目的も見つからず

いま、ちょっと停滞しています

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーばあ菜園かたずけました | トップ | スベリヒユ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-08-30 13:30:25
暑さを物ともしない植物たち
強いな~。
藍も次の収穫が予定されているんですね。

マンネリ化
うまく収穫出来たりしているから思うのでは
収穫できた藍でビックな作品に挑戦されるようになると
意気込みも変わってくるのでは?
こんにちは (みーばあ)
2020-08-30 13:37:03
暑い暑いの毎日
何時もならもう朝夕はしのぎやすくなったわね~
とそんな話も出る頃なのに
今年は一向に涼しくなる気配なし
あついですね~
藍は収穫出来ましたが
差てその先は~
そう、まんねりですね~
目的を見失っています
暑いですねえ (キミコ)
2020-08-30 15:19:07
そんな中の草むしりご苦労様です(o_ _)o))
今年の暑さはカレンダーなんか無視ですね( -з) プイッ
お盆も済んだんですけどねえ(」゚ロ゚)」おーい!

かぼちゃ 高すぎます!
これだけ収穫出来ればいいですよ!
当分使えますね^^
収穫*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚ヽ(^ー^*)
こんにちは (ころん)
2020-08-30 15:29:26
>>毎年里山文化工房畑仕事でほとんど終わります。

素晴らしいご趣味で毎年綺麗な作品が出来上がってますね。

カボチャも収穫だいすきです。
今年は高値ですね・
畑仕事も大変です。お気をつけて頑張って下しね。
キミコ様 (みーばあ)
2020-08-30 18:05:57
こんにちは
暑さ寒さも彼岸まで
彼岸だってすぐですよね~
今日だって宇都宮35度とか
これ毎日ですものね~
野菜も果物も高い高い
カボチャもほんと高いですよね
カボチャちょうど5個
5人で一個づつ持ち帰りました
お土産つきはちょっと嬉しい
ころん様 (みーばあ)
2020-08-30 18:08:08
こんにちは
カボチャ私も大好きです
こんなお土産つきは嬉しいです
畑はもうやめようかと言いながら
この収穫もちょっと嬉しいし~
です~
お疲れ様~ (夢子)
2020-08-30 18:42:44
 暑い中の草むしりは大変ですよねえ
たぶん、私なら1時間しか出来ないかも
偉いなあ…

かぼちゃは大好きですが、いつも高いなあと思っています。
昔はもっと安く買えたような気がします。
ホクホクしたかぼちゃが食べたいのに、裏切られた時はガッカリ

でもね、先日 安くておいしいそうなかぼちゃを買ってきました\(^o^)/
1キロくらいで直径15センチの赤いかぼちゃ♪
パンプキンサラダを作ってみました。
レーズンを入れて松田のマヨネーズで
味見したら、ビックリ
おいしくて感動でした。
夢子様 (みーばあ)
2020-08-31 05:26:26
おはようございます
草むしりもみんなでやればです
1時間で終わりました
カボチャは何時のころからか~
高くなりましたね
4分の1、カットされたのを買いますが~
美味しいカボチャに巡り合えてよかったですね~
カボチャの品種もいろいろありますよね
暑い中 (あた子)
2020-08-31 09:53:45
お疲れ様でした。
マンネリですか~
今年は何をするにもモチベーションが上がらない、何をしても発表の場もないし、何をするにも先ず感染予防対策、何をしないでもまあまあ日々は過ぎていくし・・・
わたしの場合は、マンネリではなくやる気の問題かも、です。
かぼちゃ、よかったですね。今年のはことのほかおいしいように思います。我が家のかぼちゃ3個はすでに食べ尽くしました。
あた子様 (みーばあ)
2020-08-31 10:58:34
こんにちは
今日は待望の雨が降るらしいです
今は曇りがちのお天気ですが~
寄りには降ると言う予報
何をしようかと言う目的がわかない
只なんとなく日を過ごしています
それでも一日終わるんですよね
カボチャはすごい勢いではい回っています
晩成のカボチャはなんだかゴロゴロなっています
凄いことになりそう
今回収穫したカボチャはあまりなっていないんですよ
美味しいと良いな~

コメントを投稿

里山工房」カテゴリの最新記事