気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

ビオフィツム続き

2024-05-11 | 菜園、ガーデニング

良いお天気

日中は暑くなるようですが、朝は寒い

なんだか暖房が欲しいくらいです

 

さて、ビオフィツムなんですが

毎日虫眼鏡片手に観察中です

というのも予想に反することが多くて目が離せません

此れが次咲く蕾だと予想して見ていました

所が、全く思ってもいなかったのが咲きました

全然予想してなく注意して見てませんでしたから突然咲いたような

エッ~

でした

そして今朝も予想外のが咲きました

 

ピンクの小さい花の下

蕾のようなの見えますよね

此れが次に咲くと思っていたんですが違いました

 

そして右下の方に小さな芽見えますか

此れ3日前に気が付いたんですが~

小さい芽が出てるけど・・・

まさか~

二世?

翌朝見たら無いんです

もう、虫にやられたか~

と思ったら違うんです

こうなっていたので見えなかった

 

そうです

夜になると葉を閉じているんです

昼間です

 

という事は間違いなく二世ですね

夜、葉を閉じて、朝開く

ちゃんと遺伝子受け継いでいます

又楽しみが増えました

 

はじけて飛び散った種

拾い集めてミズゴケに種を蒔いています

そのうち芽が出てくるかもしれません

期待してるところです

いま、

私の朝はまずビオフィツム観察から始まります



 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオフィツム | トップ | 兄の事 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんこ)
2024-05-11 18:32:17
”私の朝はまずビオフィツム観察から始まります”
きちんとした日課ですね。
爽やかな朝が伝わってきます。

また天気が下り坂のようです。
どんこ様 (みーばあ)
2024-05-11 20:53:23
こんばんは
目の離せないビオフィッム
毎朝今日はどんな顔?
とまず観察です
お天気明日から下り坂
そちらの方が一足早いですよね
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-05-11 21:47:00
ビオフィッム
やはり足元で発芽でしたか
経験の無いお花日々発見ですね
ビオフィツム (hanamaruアヤ)
2024-05-12 06:34:24
おはようございます
今日は早起きでしょう? 町内の 清掃日なんです 
時間は 8時からなんですが~?  気になって気になって・・・・朝 早起きしてしまいました~
歳ですかね~ 何か事があると前の日から 気になってしまうんです
ビオフィツム  不思議な花ですね~~
種を飛ばして 2世が・・・それを育てられるなんて
湯mrがありますね~~ 二世がどんな育ちをするのかも アップしてください・・・・
Unknown (あたこ)
2024-05-12 09:45:38
暖房?
こちらもちょっと寒いです。一枚服を増やしました。
ビオホィツムー面白い。カタバミみたいでネムノキみたいで、目が離せませんね。みていないわたしまで楽しみ。
それにしても、簡単に増えるんですね。
おはです (キミコ)
2024-05-12 10:46:35
人生には楽しみが必要です
起きた途端に気になって楽しめるものがあるなんて
なんという幸福でしょうか^^
私もこれは気になります
また見せてくださいね!d(^-^)ネ!
ミッキー様 (みーばあ)
2024-05-13 05:52:22
おはようございます
そうなんですよ
小さい芽が出て来ました
なんだか毎日目が離せなくなりました
hanamaruアヤ様 (みーばあ)
2024-05-13 05:56:38
おはようございます
この頃私も夏日です
暖かくなると早起きになるんです
冬は7時ごろしか起きないんですが~
ビオフィッムは小さいですから虫眼鏡が必要です
虫眼鏡を毎朝覗いて変化確認朝の行事になりました
あたこ様 (みーばあ)
2024-05-13 06:01:36
おはようございます
ビオフィッム目が離せません
この小さい芽がちゃんと遺伝子受け継いで閉じたり開いたりしてるのを知ってびっくり
こんなところに二世誕生かと
種蒔いた方は未だ変化なしです
熱帯アジアとかアフリカとかで自生している植物だそうですから自生えは期待できると思うんですが~~
キミコ様 (みーばあ)
2024-05-13 06:05:51
おはようございます
朝いちばんにまず虫眼鏡で観察
気になる植物です
この小さい小さい二世がどう成長するのか楽しみです
変化が有ったら又投稿します
見てください
明日から2泊3日ですが兄の所に様子を見に行きます

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事