気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

今年も最後の月に~

2020-12-06 | 菜園、ガーデニング

今日は朝からすごくきれいな青空です

寒くなってきました

先週初め

急に腰痛が~

火曜日から整骨院通いをしていました

10日ほど前、左ひざの裏側に少し痛みが有り

動いていると痛みは無くなるんですが~

それから月曜の夜から急に腰痛月曜の夜は左のお尻のあたりが痛い

寝返り出来ないくらい痛くて~

 

整骨院に金曜日まで4日通いましたが腰痛はすっかりと言ってよいくらい良くなりました

土曜日、早速里芋を掘って~

と活動開始しましたが、大丈夫のようです

里芋のあとに穴を掘って残渣を埋けます

 

ヤーコンは霜に当たって枯れました

小さいひまわりのような黄色い花が咲くんですが~

残念今年も見られませんでした

 

白菜がようやく白菜らしくなってきました

何とか間に合いあましたね

 

ブロッコリーも小さいながらなんとか~

寒さで痛まないうちに収穫ですね

育たなかったキャベツ

こんなに寒くなったのにまだ頑張ってる虫がいるらしい

虫もがんばりますね~

ほうれん草の芽が出て来ました

ビニールのトンネル掛けなくちゃ

 

この糸のように細い玉ねぎ

見えますか?

枯れないで頑張っています

こちらはそれなりの苗

成長はしていませんが元気です

春先までこんな状態でしょうか

 

みーばあ菜園ほぼ全体図

腰とか足とか手首とか様子見ながらボチボチ頑張らねば~

 

未だチューリップ植えてないんですよね~

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後かたずけ | トップ | あっ、車忘れた »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (あた子)
2020-12-06 13:01:15
菜園仕事もすることいっぱいですね。わりと腰にくるんですよね。わたしは鍬を持つのは15分が限界。後が怖いです。みーばあさんもあまり無理をされませんように。
わたしもまだチューリップ植えてないんですよ。畑の片付けもまだ。これから寒くなると言うし、ますます億劫になります。
あらら~ (キミコ)
2020-12-06 15:31:25
やっぱりねえ(;-ω-) =3 ハァ~
1か月手を休めていて急に解禁になったので
運動不足だったのに動きすぎたんですわ~
普段ストレッチはしておかないと身体がかわいそうですよ^^;
お野菜 これだけあれば大丈夫ですね^^
いいなあ(´゚ェ゚)遠ひ目
こんばんは~。 (ayame)
2020-12-06 17:08:12
腰、大変でしたね。
落ち着かれて良かったですよ。
私も腰痛で整形通いの経験ありまして。

お野菜、頑張ってますね。
白菜もブロッコリーも助かりますね^^

皇帝ダリアが青空に綺麗です
腰は大丈夫ですか? (fukurou)
2020-12-06 18:41:15
みーばあ様
こんばんは。
腰痛は辛いですよね。
以前腰痛になった時はまったく何もできず困りました。みーばあさんのようにすぐ回復せず、しばらく医者通いをしました。
家庭菜園、いろいろなお野菜が収穫できそうですね。
Unknown (タカコ)
2020-12-06 19:25:23
そう言えば、我が家のヤーコンも数年花を見ていない気がする。
何故でしょう?

足の痛みを我慢してて、腰に影響が?って、事無いですか?
治って良かったですね。
無理をしないように気を付けつつ
けど少しは無理もしないと、、さじ加減が難しいですよね。
腰痛 (ルイコ)
2020-12-06 21:26:45
 こんばんは
 腰や膝の痛み、よくわかります。
少し使いすぎたかな・・・と思うこともあるのですが。
痛いからと言って動かないより、少しベルトやサポーターでケアしながらやはり運動も心がけるようにしています。
冬場は冷えも影響しそうなので小さなカイロとも仲良くしています。
これはあくまでも個人の感想ですね。
 ヤーコンは霜ダメージですが、皇帝ダリアはとってもきれいですね。元気が出そう。
おはようございます (ひまわり)
2020-12-07 06:44:42
骨折が治って頑張り過ぎではなかったのかな?
って言えませんけどね
私も動き過ぎてはダウン寸前まで行きます
程が分からないって良く怒られています
程ほどに頑張りましょうね
畑の野菜達 虫もですが 頑張っていますね
冬野菜が美味しい時季になりました
こんにちは (ころん)
2020-12-07 16:29:53
腰やひざの痛み 耐え難いですね。
痛い 痛いと、休みばかりもダメですから 無理なさらないで・。
私は肩こりしました。肩に注射してもらいました。
今のところ軽くなりました。
お気を付けて。
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-12-07 23:27:02
骨折の治療から解放されあれもこれも目について
寒くなり体のあちらこちらが固くなっているところで、急にこき使うのはね。

どうしても気持ちが先に行ってしまうので
色々症状が出てしまうのかしら
結果アララなのよね。
無理なさらずボチボチとね。
お大事に (どんこ)
2020-12-08 09:42:19
膝痛や腰痛、年齢を重ねると
多かれ少なかれ誰にでも症状が出てきますが
無理をされずにしっかり養生されて下さいね。

家庭菜園の野菜は消毒しないので虫食いは避けられませんね。
近くの大型農園のキャベツは今、収穫の真っ最中ですが虫一つ食っていません。
頻繁に大型機械で消毒しているせいです。
消費者は表面がきれいなキャベツでないと買わないのですよね。

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事