気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

藍の生葉で

2022-07-30 | 草木染め

朝のうち曇っていましたが段々晴れて来ました

その分気温も上がって暑い~

 

7月28日

手仕事の会

またまた藍染め

今回は今しかできない藍の生葉で染めました

今回は、丸葉です

塩もみします

しっかりもんで汁を出し水に入れて染め液作りです

 

染め液に浸して

こんな緑色

ちょっと酸化させて水洗い

綺麗な水色です

この染めはシルクしか駄目ですけど~

スカーフを染めました

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄さんサービス観光 | トップ | 怪我の功名 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2022-07-30 12:14:17
素敵なブルーですね
今しかできない藍の生葉でですね
時季によって色合いが違うのですか?
染色って面白いですね
体験してみたいものです
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2022-07-30 13:45:51
こんにちは
藍の生の葉が有る夏だけの染めです
絹しか染まりませんが~
とてもやさしい水色に染まります
返信する
Unknown (タカコ)
2022-07-30 14:53:37
ながらで耳に入ってきた「藍の葉を摘むのって かなり手間がかかるんです」
藍染=みーばあさんを思い出しました。
やっぱり染められてました。
返信する
夏ですねえ^^ (キミコ)
2022-07-30 17:51:58
物忘れする私でさえ「夏」=みーばぁ様です!
やはり今年もされましたね
生葉なので手間もすごいですが その分気分がアップしますね
そんな素敵なスカーフ 売る場所があればよく売れそうですけど?
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-07-30 17:52:49
摘んだ生葉で
シルクに染め液が
とっても素敵です
返信する
シルクのスカーフ (fukurou)
2022-07-30 18:21:22
みーばあ様
こんばんは。
シルクのスカーフ、いい色に染めりましたね。
濃い藍色もいいですが、これくらいの薄い藍色も素敵ですね。
スカーフにぴったりの色合いです。
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2022-07-30 21:21:52
こんばんは
藍の乾燥葉を作るには葉を全部茎から摘み取るんです
これがとても手間ですね
久しぶりに生葉で染めました
夏にしかできない染めです
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2022-07-30 21:24:08
こんばんは
夏です
生葉染めの季節です
生葉染めはシルクしか染まりませんが
綺麗な澄んだ水色が好きです
爽やかなスカーフになります
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2022-07-30 21:25:14
こんばんは
夏にしかできない染めです
久しぶりに生葉で染めて遊びました
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2022-07-30 21:27:52
こんばんは
藍の生葉
夏にしかできない染めです
爽やかな水色のスカーフです
夏には一度は染めたい生葉染めです
返信する

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事