チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 京都ブラタ〇リ ☆

2014-12-22 04:17:39 | Weblog

12月13日、祇園事始めの後、昼食後新京極をブラリ。
でも、タモさんのブラタモリみたいにはうまくいきません。

来年、1月6日の夜、NHKでブラタモリ京都編が放送されます。
その情報があったので、タモさんに会えないかと、収録をチェックしていたのですが・・・・・。
結局、収録された今回のテーマは、京都の革新的改革事業『御土居』『疎水』『新京極』でした。
分かったときはすでに遅し、1月6日の放送を楽しみしておきます。

でもって、こっちはというと、まったくテーマがありません。
新京極 ⇒ 三条通り ⇒ イノダ ⇒ 六角堂 ⇒ 新風館 ⇒ JR京都駅
新京極だけはあっていたのですが、ブラブラ歩いて、最終はクリスマス・イルミネーションでした。


イノダでは、こんな写真を。
7



そして、六角堂へ。
六角堂は、京都の中心である『へそ石』が見たかったのと、華道池坊の発祥の地だったので、
ふだん、よく近くは通る場所なんですが、行ってなかったので一度。
でも、狭い敷地内にいろいろお宝らしきものがいっぱいありました。

一番期待していた『へそ石』を。
8
9



池坊のイメージ。
10


周囲には、池坊の関連の建物がたくさんあります。
その中で、烏丸通に面したWEST18というビルの9階まで上がると六角堂の六角が確認できます。
WEST18は、六角堂が西国三十三か所の十八番札所から付けられたそうです。
12



そして、またブラブラ。
御池の新風館に行ってクリスマス・イルミネーションを撮りました。
3



上の方も綺麗です。
4



翌14日には、ライブがあったようなんですが、今回はイルミだけで満足しました。
5



JR京都駅に、イルミのはしごです。
こちらのクリスマスツリーは、毎年工夫を凝らしてきれいです。
1



反対側からだと、京都駅の巨大空間が中に入って、よりイメージが出ます。
2



いつも、このモチーフは変わらないのですが、綺麗です。
みなさん、こちらで記念撮影をしています。
6



ツリーの向かいにある大階段にも、こんなプロジェクションマッピングみたいな照明があります。
13



やっぱり最後は、年中京都の街を明るく照らしてくれる灯台、京都タワーです。
鉄骨をいっさい使わない、モノコック構造だそうで、ここにも京都の革新的な部分がありますね。
11


意外と小さいという人もあるようですが、でも京都の人間は新幹線で地方から帰ってきて、
京都タワーを見ると、ああ帰ってきたと思うものなんですよ。
でも、申し訳ないことに、未だにこの上に登ったことがないのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2014-12-23 13:51:25
京都駅とタワーのコラボいいアングルですね
今年もあっちこっちでイルミの競演
御堂筋も距離が伸びてすごいことになっていますよ
ノーベル賞の3人さんのお陰ですね

タワー2回かな遠い昔に上がった記憶がある
どんな風景かは覚えていないけど
バカと煙は高い所に昇 あなたは賢い・・・

1月6日ですね
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2014-12-24 03:28:11
<けんつく さんへ>
京都タワーとのコラボいいでしょ。
この場所だけ、タワーが二つそして京都タワーが見えます。
あと、イルミは京都ではロームのところに大きなのが
あるようですが、ちょっと不便なので行きにくいです。
御堂筋も、楽しみですね。

京都タワー、マジであがったことがありません。
ここまで来たら、京都タワーに上がったことのない
京都人ということで、おしとうそうと思ってます。

1月6日は、楽しみです。
たぶん、夜7時からだったと思います。
期待倒れの番組じゃないと思うので、必ず見てください。
返信する
ナイスです (yoppy702)
2014-12-24 22:33:20
さすが、長~年、京都にお住まいだけあって、ちょっと歩いても京都らしさが満載でしたね。
六角堂は、初めて行ったので、驚きと嬉しさでしたよ。
お薄でも寛げたし。(^^ゞ
新風館のイルミ、綺麗やのに残念ですね…
でも、京都駅は続くから、来年もアップ宜しく。(^^)
締めくくりは、やっぱり、ローソク。(^^)
ちゃうね。灯台やね。(^^ゞ
あっ、京都の人達だけじゃないよ。
ああ~帰ってきたぁ~って思うのは。
ボクは通天閣やし、神戸の人はポートタワーやし。
高速で帰ってきたら見えるんですよ。(^^ゞ
返信する
RE:ナイスです (チテイジン)
2014-12-25 03:18:56
<YOPPY さんへ>
えーえ、京都らしさ出せてますかね?
僕も、記憶おなかでは、六角堂は初めてだと思います。
いつも、近くは通るんですが、なかなか機会がありませんね。

新風館ね。  残念です。
JR京都駅は、づっと続くでしょう。
また、撮りに行きますよ。

やっぱり、その地域によって、思いのある場所があるね。
でも、京都タワーって、普通に考えたら、京都ということもあるし、
ローソクって思ってしまうよね。
京都も、何とか広報しないと・・・。

返信する

コメントを投稿