チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 上御霊神社 にお参り ☆

2014-05-15 03:25:01 | Weblog

氏神さまである上御霊神社のお祭りが始まっています。
本祭りである還幸祭は、18日なのですが、お参りに行ってお神輿を写してきました。

まず、本殿にお参りです。
一年間のお礼と、また1年よろしくとお願いしました。
1



お神輿は、三基あります。
中央に、置いてあるのが末広号です。
2



こちらは、小山郷です。
3



横には、龍の模様が入っています。
4



こちらは、今出川口です。
虎の模様が入っていて、小山郷と同じくかなりの時代を感じます。
5



今出川口の前の部分、正確にはなんというんでしょう。
持ち手は、重厚感があって細工も細やかで、立派なお神輿を支えるだけのことはあります。
6



このような建物の中に、鎮座されています。
7


18日の還幸祭には、ここから出され、12時に神社を出発し、京都御所も含めて、
行列が氏子のところを回っていきます。神社に戻ってくるころには暗くなっています。

こちらから下ろすときと、戻ってきて乗せるときもすごい迫力あるようなんですが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2014-05-16 08:35:19
お早うさんです
18日ですか もう1年経ちましたね
はやいですね

この間 何かの番組で
神輿の数え方 単位は・・・
何基って言うんですね 案外知らないでしょう
3基もあるんですね 担ぎ手さんも大人数で
大変そうやね 人数が少ないと
迫力不足で盛り下がるもんね 
動画でみたいな・・・

今から会社に行ってきます
返信する
ナイスです。 (yoppy702)
2014-05-16 16:45:00
一年のお礼と、また一年、
という事は…
一年の節目が、このお祭り時になるんですか?
神社へのお参りの節目は、新年の時と思ってましたが、そうでもないんですね。
まさか…
この時期にしかお参りしてないって事ないですよね?(^^)
18日に、末広号の勇士が見られるんですね。
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2014-05-17 02:47:57
<けんつく さんへ>
また、お祭りの時期がきました。
一年経ちましたね。

そうなんです。
結構、立派なお神輿ですよ。
どこかの三〇祭りのとえらい違いです。
担ぎ手は、あちこちから集まってこられるのと、
各お神輿に後援会みたいなのがあるので、
組織もしっかりしていますよ。
返信する
RE:ナイスです (チテイジン)
2014-05-17 02:55:47
<YOPPY さんへ>
氏神様へは、初詣に来る時と来ない時があります。
いつも、前を通るんですが、中にはなかなか
入りません。門のところでお参りみたいな。
近くなので、ついついご無沙汰になります。

この時期は、お神輿も見たいし、ゆっくり
お参りもできるので、車も置けるので、お袋も
一緒に行けます。
返信する

コメントを投稿