チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 8月の天神さん ☆

2013-08-28 18:10:30 | Weblog

8月25日、北野天満宮の天神さんなのですが、
朝方から雨で、様子を見ながらそして  XRAIN  とかもチェックしながら、
これって、めちゃ助かりますね。リアルタイムで雲の状態が見られる。

なので、今回は出発時間が遅くなってしまいました。
この時間なのに、お参りの人はそこそこおられました。
そして、雨のお陰でしょうか、本殿に着くとすごい涼しく、赤とんぼがたくさん飛んでいました。
1



牛さんも、「ちょっと涼しくなったなぁ」とおっしゃってるみたいで。
2



本殿前のところも、少し涼しくなって、お参りの方にも余裕があるように。
3



狛犬さんも、余裕で睨みをきかせていました。
4 



参道なのですが、朝から雨のせいで、お店の数がとっても少なかったです。
5



梅苑の入り口横に、来月には見られるずいき祭のポスターがありました。
6



射的のところだけは、最近盛り上がっています。
こんなに腹ばいになって、打たせてくれるようです。
ところで、お店のおじさんが前を通ったときの、この子と後ろにいたお母さんの会話なんですが、
「おっちゃんに、当てたらあかんよ。 もし、当たって倒れたら、持って帰らなあかんから!!」
この子が、素直にすくすく育つことを期待しました。
7



正面の鳥居です。
いつもは、お店がたくさんあるのですが、それがなかったので、余裕で撮れました。
そして、普段はタクシーが前に止まっているので、こんな写真は撮れないです。
8 


先月けんつくさんからも問い合わせのあった、蔵間工房さんのところに行ってきました。
おじさんに、写真撮っていいですか? いいですよと、気さくな返事が返ってきました。
ちょっと、岡林信康似てる感じの・・・・・・・・。
9



いろいろ書いてあって面白そうなんで、
今回は時間がなかったので、次回は少し話もしてみたいなような気が。
10



そして、また本殿横に戻ってきました。
前回、このポイント素直に収まってしまったので、再度リベンジです。
ちょっとは、よくなったかも。
11 


もう1枚。
ここは、初めて撮ってみました。
いいような、良くないような。 こちらも、次回再チャレンジです。
12 


そして、今回の大きなミスなのですが、
千本釈迦堂に行くと、ご覧のとうり既に閉門されていました。
先に、寄らせてもらったらよかったかも、お亀さん・布袋さん申し訳ありませんでした。
14 


今年の夏は、ほんとうに暑かったですね。
これからは、日に日に涼しくなってくれることを祈るばかりです。

次回9月の天神さんは、ずいき祭の飾りつけが見られます。
去年、本殿の中に仕舞いこんでしまってあった鳳輦(ホウレン)はことしは、どうなるんでしょう。
でも、天狗さんだけは、いつもの場所にいてくれると思うんで、また写真撮らせていただきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2013-08-29 22:18:43
秋とは名ばかりの暑さが続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか・・・

大人やから こうゆう挨拶も出来るんですよ

ほんと 雨のせいでしょうね参拝者の人が少ない

蔵間工房さん・・・ありがとう
写真の主が作者ですかね それらしい雰囲気の方ですね
もうちょっと 突っ込んだ話が聞きたいです よろしく

射的の親子の会話 ほのぼのと和みますね
こんなネタ大好きです
島田洋七の「がばい婆ちゃん」を思いだします
恐らくこの子 ウイットにとんだ大人になるでしょう 

返信する
RE:まいど (チテイジン)
2013-08-30 01:57:50
秋とは名ばかりの・・・・・
こんな事書くから、暑いし、台風もくるかも?

大阪ほどひどくなかったですが、
朝方から降っていたので、こんなんでした。

蔵間工房さん、
ネットで調べると、けっこう有名な人みたいです。
となりの人間国宝さんにも出ているらしいです。
次回、時間をとって行くようにします。

射的の親子面白かったです。
シャッター切りながら、笑ってしまいました。
こんな場面に出会えるのも、写真をやってるからですね。

ところで、けんつくさんの次回入洛はいつ頃に?
返信する
ナイスです (yoppy702)
2013-08-31 19:40:20
おっと、又、やってしまいましたね。
以前にも、遅かったために、お亀さんと布袋さんに会えなかった事がありましたもんね。
来月は、行きと帰りの二回行ってみたら?

XRAINって知らんかった。
これって、リアルタイムに、雨の状況が解るんですね。
今後の動きは? 天気予報参考?
国土交通省の試験運用なんや…

ホント、お店、少ないですね。
でも、けんつくさんお問い合わせ店があって良かった。
その上、写真まで撮らせてもらって。
で…何も買わずですか?
射的で、オッサンに当たって倒れて、お持ち帰りになったらオモシロイですね。(^^)
返信する
RE:ナイスです (チテイジン)
2013-09-01 02:34:07
おっしゃるとうり、またやってしまいました。
今回、雨の具合があったので・・・・・。

XRAIN 便利ですよ。
スマホでも見られるし、山に行くときの必需品になるかも、
来シーズンまでには、変えてくださいね。
気象庁のページでも見られるけど、解像度が低いので。

朝の雨は、けっこう降っていたので、こうなったようです。
蔵間工房さんは、写真撮らせてもらって、何も買っていません。
いつものとうりです。

射的で、お持ち帰りになったら、スペースとるし、
うるさそうやし、いややね。
返信する

コメントを投稿