チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 四月の天神さんは、雨with雷のち曇り ☆

2011-04-26 02:34:42 | Weblog

4月25日は、朝から雷が鳴って雨が降りました。
そして、お昼まであがっていたんですが、また突然雷とともに雨が降ってきました。

自宅を3時前に出たんですが、西の空があやしい感じで、
なんとかもってくれたらいいいのに、そう思いながら出かけました。

午前、お昼と雨with雷だったので、人は少ないかと・・・・・逆でした。
本殿の前は、こんな感じだったんですが。
1



本殿の前の門です。
本殿から外を向いて、この方向からあまり撮っていなかったので。
2



牛さんも、今日もお元気の様子でした。(今回も、少しピントがあまいですね)
3



外側から、本殿の前の門を。
やっぱり、ここが雰囲気が一番いいです。
4 



そして、参門を内側から狙ってみました。(ちょっと、イイ感じ)
5



参道には、こんなに多くの人がいました。
もちろん、東側の通りの古着や道具屋さんのところも人が多かったです。
6


本殿の東側、社務所の前あたりに、サクラがまだ咲いていました。
7



そして、本殿の裏側に出て、西側のお社の前に、サクラの花びらの絨毯が出来ていました。
8



そして、千本釈迦堂へ。
やっぱり、お亀さんはかわいいですね。
最近はやりの『アヒルくち』かもしれませんね。
9



こちらは布袋さん、前に小さなサクラの木が、咲いていました。
でも、布袋さんサクラの花はあまり似合いませんね。(ゴメンナサイ)
10



西側の方に、八重桜が咲いていました。
そして、遠くにお亀さんがおられます。
12



今年は、もうサクラは撮れないと思っていたんですが、
八重桜がほぼ満開の状態でした。
11


でも残念なことに、こちら千本釈迦堂にある見事な枝垂桜の『お亀桜』を、
今年は、写しに行くことができませんでした。
来年は、まちがいなく写しに行きますので・・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が悪いのに… (yoppy702)
2011-04-27 00:51:20
突然の雷雨、こちらでもありました。
こんな天気なのに、屋台は一杯ですね。
今は、里桜の季節。
お亀桜、観たかったですね。
返信する
RE:天気が悪いのに… (チテイジン)
2011-04-27 23:58:48
こちらは、朝とお昼に雷雨でした。
今日は、行けるのかなと一時心配になりました。

実は、天神さんにいるときも、
少し降ってきたんですが、スポーツキャップだけで、
雨はしのげました。
千本釈迦堂に行ったころには、やんでました。

お亀桜、残念でした。
来年は、必ず写しにいきます。
返信する
まいど (けんつく)
2011-04-28 02:27:15
ややこしい天気でしたね
雷で 出遅れたとか?
帰るころには 日が照って 青空みたいですね

いつも 人が多いですね

八重桜 造幣局に行ってないので
今年は あまり見ていません

連休の予定は?
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2011-04-29 03:00:17
確かに、ややこしいお天気でした。
今回は、行くなということかなと思ったりもしました。
でも、出かける時には、降っていませんでした。
時間は、いつもの出発時間でした。

午前中、雨だったので、この時間よけいに多かった
のかもしれません。

そうですね。
造幣局、今年はライトアップがなかったので、
残念でしたね。

連休の予定は、いまのところありません。
ツツジは、まだ早いんですか?
返信する

コメントを投稿