チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 桜 ウロウロ その1 ☆

2022-04-05 22:48:11 | Weblog

サクラを求めて、近くをウロウロ写真を撮って来ました。
いつの間にかサクラの名所になっているようで、
見物の人そしてカメラマンがたさん来られています。
妙覚寺→水火天満宮→本法寺→妙顕寺 
ぐるっと、回ってきました。

まずは、妙覚寺の枝垂れ桜です。


花は、このように綺麗に咲いています。
とりあえず、アップの写真を。


そして、次のポイント堀川通に面した水火天満宮です。
こちらの枝垂れ桜も大きくて綺麗です。


また移動、本法寺に入る前に、
門前から、茶道・裏千家の兜門です。



本法寺の中を。


サクラの花で、いっぱいです。


お宮さんの方も。
できる限り、人が入らないよう写していきます。


多宝塔です。


本堂も、写さないと。


そして最終、妙顕寺です。


一番絵になるかな、渡り廊下です。


角度を変えて。


こちらさんにも、お宮さんがあります。
昔は、こんこんさんと言ってたような記憶があります。


想い出のあるサクラの木、そして石塔。


この石塔のところでは、ほんと遊ばせていただきました。
なので、最後にアップにしました。


一つ、一つ、お寺の説明も入れた方がよかったのかもしれません。
それよりも、とにかく満開のサクラを写さないと、
駆け足ですが、一番近場を回ってきました。
それにしても、どういう情報が流れてるんでしょう?
ほんと、人がいっぱいおられたので、ビックリでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2022-04-06 11:21:38
京都の桜 お手本になるような写真ですね
お寺の説明いりません そんなんしてたら
さくら散りまっせ
それにしても 見事に人が入ってませんね
僕的には 少し人が写っている写真も欲しかった

枝垂れ櫻 ソメイヨシノ 天気もいいし
ドンピシャのタイミングで 見頃写真が撮れまいしたね


妙顕寺 前に連れて行ってもらった
チテイジンの庭でしょ まだそこらへんに
忘れ物があるんじゃない ビー玉とか?

なつめ 30・31日友達と京都卒業旅行
いろいろ回って 喜んで帰って来た
その後 静岡 元気元気!
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2022-04-06 22:51:37
京都のサクラのお手本ですか?
そんなイイもじゃないですよ。

人を入れないように、思い込みかもしれませんが、
サクラの雰囲気が出したかったから?
雰囲気を出すには、確かに人も多少入れた方がよかったかも。

翌日が、天気予報で雨の予報が出ていたので、
ほんとうは焦って、撮りに行きました。

妙顕寺は、そうですね。
庭というか、育ててもらった場所です。
サクラの幹のところに、何か記念になるものを
埋めておけばよかったですね。

なっちゃん、卒業旅行ですか?
最近は、中学校でも、卒業旅行するんですね。
失礼しました。
もうすぐ、JKですよね。
返信する

コメントを投稿