チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 祇園・事始め ☆

2014-12-20 05:04:35 | Weblog

毎年、12月13日は事始めです。
祇園だけでなく上七軒でもあるのですが、やはり祇園の方に行ってしまいます。

『 おことうさんどす 』 あちらこちらで、挨拶されます。

でも当然、井上流のおっしょうさんのところへは行けず、お茶屋さんにもいけず。
いつものとうり通りで待ち伏せ、ストーカーのように写真が撮れるのはこの日だけです。

祇園に行くのに、四条大橋から鴨川を眺めます。
12月のこんな時期に、こんなに良い天気はあまりないです。 
これは、いい写真が撮れるぞ!!
1-1



本日のファースト・シャッターです。
場所は、辰巳神社の北側、新橋通りです。 かわいい舞妓さんでした。 
1



後ろ姿も、かわいいでしょ。
でも、周りはカメラマンでいっぱいなんです。
2



フル装備の舞妓さん。
今回、フルで回ってられたのは、この舞妓さんだけだったように思います。
3



バシャ・バシャ撮れます。
後ろに、外人さんもウロウロしています。
4



路地から出てきて、なにげなく振り向いたところを。
5



後ろには、仕込みさんもおられます。
祇園では、最初入ってくると、仕込みさんからスタートして、修業が始まります。
そして、めでたく『見世出し』ができて舞妓さんに、舞妓さんは芸妓さんになるための修業中の身なのです。
数年後、襟替えができて、芸妓さんになられるのです。
でも最近は、舞妓さんになりたくてという志望者の方も多いようです。
6



でも最近は、今風のお顔立ちの方も多くなってきています。
7



井上八千代さん邸がほぼ終了ということで、南ほうへ。
四条通りのところで、舞妓さんにまた会えました。
バックの朱色の壁は、一力の壁です。
8



そして、一力の前へ。 
このお姉さん、ナイス・ショットなのですが、
実は、前のカメラマンから何回も、のれんをゆっくり出てくるようリクエストされてました。
最終的には、3TAKEくらいやってもらったと思うんですが、4TAKE目にはお店の中から
クレームが出てしまいました。 でも、お付き合いいただいて、ありがとうございました。
9


縄手通りを南へ、歌舞練場のほうへ。
行って、正解でした。 こちら4名で、写真撮りがあったようで、便乗させていただきました。
10



福玉も持っておられます。
福玉は、この時期の縁起物で、四条通からすぐ北の「切通し 進々堂」さんという
お菓子屋さんが作られています。 詳しくはこちらをチェックしてください⇒  福   玉
11



こんなにアップの写真が撮れました。 まつ毛まで、綺麗。
12



前のお姉さんがちょっと怖いんですが、こちらの舞妓さんからカメラ目線いただきました。
13



そして、路地の中へ。
14



こちらの舞妓さん、お茶屋さんを出られて、反対方向に行ったので、こちらも瞬足で走って先回り、
反対の路地の出口へ、頑張りました。 お蔭で、いい写真が撮れました。
15



以上で、今回の事始めの写真は終了なのですが、こんなところで珍しいものに出会えました。
矢沢永吉どっぷりの永ちゃんタクシー、E・YAZAWAのマークが光っています。
京都といえば、四葉タクシーなのですが、でも4台あります。
こちらは、京都に一台、いや日本に一台のタクシーなのです。
16


今年は、少し寒かったけどいい天気で、いい写真が撮れたと思いますが、、
芸舞妓さんの数が、だんだん少なくなってきているように思います。
寒いけど、たくさん出てきていただければ、喜ぶのはカメラマンだけかもしれませんが、
花街の年末行事、華やかに盛り上げてほしいですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2014-12-20 11:35:08
yoppyさんの写真を先に見させてもらいました
相変わらずたくさんカメラマンが来てはりますね

鴨川 山の稜線もはっきり見えて天気よさそうですね

夕方のテレビで中継していました
扇子を一人ひとりもらっていましたよ
仕事気張りなはれってことですかね

のれんのリクエスト写真 カメラマンさんプロですか
まさか素人のカメラマンがそんなん言いませんよね
逆に素人さんやったら面白いのに・・・

yoppyさん今年も京都満喫して帰られたみたいですね
来年は是非参加させてもらいます
返信する
Unknown (yoppy702)
2014-12-20 11:38:14
あっ、鴨川からの風景をアップすんの忘れてた…
この日の始まりは、やっぱりコレやねぇ~(^^)

ボクよりも良い写真が多いし、ボクの撮れてないカットもあるので…さすがストーカー(?)慣れした方は違うなぁ…(^^ゞ
歌舞練場の方へ行って、ホンマ良かったね。
今までのパターンやったら、行ってないもんね。
チテイジンさんが呼び寄せたのかも知れませんね。(^^)
ここのカットがなかったら、ボクは惨敗でしたよ。(^^ゞ

「仕込みさん」、「見世出し」、「襟替え」…って言葉を聞くと、チテイジンさんって、詳しいんや…遊び人?…と感じます。

福玉の皮がお餅やったとは!
福玉のページを読みましたが、京都の伝統ってイイね。
新しい波に呑まれずに、後世まで続けて欲しいです。

上七軒のはどんなんやろ?と思うところですが、チテイジンさんが祇園に行くという事は、やっばり、こちらの方が出会うチャンスが多いという事でしょうか?
でも…どんな様子か、見たいですね。(^^ゞ

最後に「永ちゃんタクシー」をもってくるとこなんか、チテイジンさんのミーハーがよく解ります。(^^)
返信する
ナイスです (yoppy702)
2014-12-20 11:38:59
タイトル入れるの忘れた。m(__)m
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2014-12-21 03:53:14
<けんつく さんへ>
相変わらず、カメラマンさん多かったです。
北山の陵線もはっきり見えて、空気もすんでいました。
なので当然、気温は低かったです。

仕事、気張りなはれ。
まさしく、お稽古に精進しなはれということでしょう。

のれんのリクエスト写真。
カメラ構えてたのは、みんなアマチュアです。
その中の一人が、かなり頑張りはりました。
その横で、こちらも何度もシャッターを切らせてもらいました。

実は、まだ続きがあるんですが、
YOPPYさん、来るときは風邪が少し残っていたんですが、
帰るころには、抜けたようでした。
来年の八朔・事始めは是非参加してください。
返信する
RE:ナイスです (チテイジン)
2014-12-21 04:08:51
<YOPPY さんへ>
やっぱり、鴨川は気になるところなので。
ストーカー慣れ?この時しか、こんなに写真が撮れないので、
やっぱり、頑張ってしまいます。

歌舞練場に行って正解やったね。
この舞妓さん、ほんとに可愛い舞妓さんやったし、
いい表情もしてくれはったので、良かったね。

『切通し 進々堂』さんの前で待っていたら、
また、いい写真がとれたんやろうかな?
福玉の写真は、今回が僕も初めてでした。

京都・五花街のうち、上七軒もその一つです。
あと、四つが祇園にあるので、規模的にもかなり大きいですね。
雰囲気は、どんなんかな?
やはり、同じような感じやと思うんですが。

最後の写真は、確かにミーハーぶりを発揮してますが、
一応、ROCKERのはしくれなので、ヨロシク!
返信する

コメントを投稿